2011年09月26日

★校庭の芝生化に“ヒメイワダレソウ”を

校庭の芝生化に“ヒメイワダレソウ”を

校庭の芝生化については都も補助をつけて積極的に推進していますが、とは言え、メンテナンス等が大変でなかなか歓迎されないということも現場からは伺っています。

そこで、非常に繁殖性が高く、雑草のように踏んでも大丈夫な強さをもっている「ヒメイワダレソウ」という植物を芝生の代替できないかとご提案します。この植物はメンテナンスが非常に楽で、芝生に代わる植物だそうなのですが、この植物で芝生化した場合、都の補助が出るかどうなのご存じであればお伺いいたします。
【答弁/粕谷教育総務課長】
続きまして、芝生化につきましては、それにかわるものということではないんですけれども、芝生化につきましては平成20年度から、清瀬市では順次1校ずつ、来年度につきましては2校の学校で芝生化をするために進めております。この事業につきましては、東京都の10分の10の補助で、校庭を順次整備していくということもかねて行っておりますので、都の補助が受けられる範囲で進めたいと考えておりますが、委員の言われた「ヒメイワダレソウ」のことは、情報としてございません。
三中の芝生化された校庭
(三中の芝生化された校庭。校庭の芝生化はメンテナンスが大変だそうです)


Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report | 予算委員会