2012年06月30日

■「第一回きよせひまわり市」開催されました!!

第一回きよせひまわり市

6/24(日)、コミュニティプラザ・ひまわりで行われた「きよせひまわり市」に行って来ました。これは市内の農産物振興推進のために今年より始まった催しです。輪島市の朝市のイメージとして捉えたらいいのでしょうけれども、採りたての農産物コーナーは少しだけで、その他生鮮ものは少なく、あとは地元商店のよる出店です。その意味では、朝市というよりはお祭りとして盛り上げたほうが良さそうです。

やおたけさんのコーナー

その中でも私が目を引いたのは、松山郵便局の斜向かい、野菜ソムリエ・石山由美子さんのお店によるディスプレイです。お客様に注目してもらうための工夫を感じました。かねて私が感じていたことはこういうことです。昔ながらの商店振興と言ったって何も大それたことではなく、こうしたちょっとした工夫なんです。自分のお店のセールスポイント、うちはこれが売りです、それを分り易くアピールする。こうした努力なくして、商店振興をお上に訴えても、なかなか奏功することは少ないのではないでしょうか。

バナップル

野菜ソムリエの石山さんといろいろお話をさせてもらい、得心することも多く、石山さんが今イチオシだと言う、爽やかなりんごの味のバナナ「バナップル」を買って帰りました。石山さんのお薦めのとおり、とっても美味しかったです。

買い物便のバイク

今回、商工会が買い物弱者対策として始めた、買い物代行サービス「キャロット便」、このバイクで行われるそうです。利用者が増えるといいと思いますし、また出張販売にもチカラを入れて頂きたいと思います。

冒頭申し上げましたように、全体としてもちょっと品薄感があり今後より出店者を募るご努力は必要でしょうけれども、当面それをカーバーしていくためもっとお祭り的な賑わいを演出したら良いと思いました。

具体的には、中庭の有効利用です。コミプラの中庭を使ってフリーマーケットもやる。片隅にステージを作って市民コンサートをやる(ギャラの発生しない演者ということ)。せっかく千人単位の動員があるのですから、面白そうと思ってもらえるようなアイデアです。

また、3月議会で私が提案した「スイーツフェア」も、このひまわり市での開催を検討ということでしたが、やはり中庭でステージで音楽のかかる中、コーヒーも飲めて、ちょっとした座れる所もあってという状況でやってもらいたいですね。期待大です!!

ひまわり市にて
ニンニン君と清瀬親善大使のお姉さんと。なんとも間抜けな顔の私


Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG