2012年07月05日
■野塩むらさき会(老人会)がNHKニュースウォッチで紹介されました。
昨夜、野塩団地老人会であるむらさき会の中原会長からお電話を頂き、NHKのニュースウォッチにて活動が紹介されることを知りました。
さっそく拝見すると清瀬市の高齢者猛暑対策である“猛暑避難所”として、野塩むらさき会の取り組みが放映されていました。この取り組みは、昨年の節電推進の中で、高齢者が熱中症などの健康被害をださないよう、全国の自治体で取り組まれ、清瀬市でも検討される中、私も提案し実施されたものです(※)。
昨年は、市内10箇所の老人いこいの家が実施しましたが、今年は老人いこいの家としてはここ野塩団地だけのようです。あとは市内の公共施設ということになっています。
※後刻市の方より、7月の半ば頃より市内すべての老人いこいの家を「猛暑避難所」として調整中とのご連絡を頂きました。
高齢者の方は、体感温度のセンサーが鈍くなっており、自分ではそう感じなくても熱中症で倒れてしまうこともあります。ご近所で気をつけて頂ければと思います。
今回6月議会での、「自治会・隣近所と協働による“見守りサポート”の充実を(※)」が、夏こそ生かされると思います。
画面では、隣近所のおじいちゃんおばあちゃんが画面いっぱいに映しだされており、とても嬉しく思いました。
Posted by takosuzuki
│
│■新聞等での掲載