2012年07月21日

■恒例、「社会を明るくする運動/子どもコンサート」に参加しました。

清明小よさこいソーラン
素晴らしい清明小のみなさん

毎年この時期の恒例となりました、「社会を明るくする運動/子どもコンサート」に参加しました。7/21(土)、けやきホールで行われたもので、今回は清明小の皆さんによる「よそこいソーラン」と「吹奏楽クラブ」の演奏の他、東村山警察署交通課のおまわりさんによる、自転車交通安全教室がありました。

この交通安全教室も大変に有意義なもので、先日清瀬二中で行われたセーフティ教室でも感じましたが、啓蒙ビデオの迫力、臨場感は凄いですね。やはり今の子ども達の胸にしっかりと焼き付けるには、あのくらいリアリティがないとダメなのでしょう。今回、自転車事故の再現シーンを通して、自転車の交通マナーを学ぶものでした。

私達大人も、あらためて学ぶ機会もないので、ここで再確認をしておきます。自転車の交通ルールは以下のとおりです。

自転車安全ルール

自転車は車道走行で、歩道を走る際は徐行で歩行者優先。車道を走る時は、左側通行。基本です。しっかりと守っていきましょう。

最後に、今回は二中吹奏楽部の演奏がありましたが、所用があり、拝見できなかったのが残念です。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG