2012年08月20日

■野塩団地納涼祭が盛大に開催されました。

野塩団地納涼祭

私が自治会長を務める野塩団地の納涼祭が、8/18(土)盛大に開催されました。

我が野塩団地の納涼祭は、49年前に作られて間もなく夏祭りを続けてきましたが、昨年震災のため開催を自粛しており、今回は2年ぶりの開催となりました。

自治会長とはいえ、本当に今年はいろいろ忙しく、ほとんど役員の皆さんにお任せしっぱなしでとても申し訳なく思っています。とはいえ、私もできること考えつくことはすべてやらせて頂きました。

毎回同様(とは言っても一昨年の前回しか経験していませんが)、私は司会進行をお任せ頂いており、そのくせ開会より2時間所用のため遅刻して参加しました。

我が団地の納涼祭は、企画から設営からまたは出演者にしろ模擬店出店にしろ、団地住民であることが資格になっていますが、いかんせん高齢化の進む都営住宅です。なんとか住民もしくは住民でなくても近隣の若いチカラを結集できないかと智恵を絞り、今回は市内の社会事業大学の学生さん5名に手伝って頂きました。また特別ゲストとして市内の文化団体「舞流太鼓」「よさこいソーラン清瀬」、また売り出し中の歌手「あすかるうみ」さんにもお越し頂きました。国体の「ゆりーと」くんまで来てもらいました。

その他、清瀬市産業振興課、清瀬市国体準備担当部、団地の大家であるJKK、穐本会の穐本さん、音響のプロの和山さん、社会事業大学菱沼先生などいろいろな方にお手伝い頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

あすかるうみさんと
素敵な歌手あすかるうみさんと

あすかるうみさんは、とても歌唱力のある実力派の歌い手さんです。こんな音響環境のよくないところで、とても申し訳なかったです(あすかるうみさんのブログでは私の作ったポスターまで貼って頂いています。ありがとうございます)。

本当に今回はチカラ仕事はほとんどお役に立てていないのに、写真を見ると本当に疲れた顔をしてますね。長がこんなことではイケマセン!!

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG