2012年10月01日

■素晴らしい、清瀬市の台風17号への対応

清瀬市のツイッター

列島を縦断した今回の台風17号。数日前から、TVや新聞ではその対策準備へ大きく報道されていました。

私も先週末から、豪雨による家屋への浸水が心配で、行政へ相談に行っていました。実際に台風が来るのは、土日。しかも日曜の夜から未明にかけてということで、役所との連絡を確認に行ったのです。その折に見聞きした、市の台風に対する対策の真剣さには胸を打たれました。

まず、9/28(金)には危機管理室が立ち上げられました。片や、市役所の片隅では十数人の職員の方々が、土のうづくりに励んでいる。それぞれの部署が、それぞれにこの土日の動き方について確認をしていました。

そして、いよいよ台風来襲。市役所も危機管理室は動き出し、市内各所の分団もシャッターを開けてスタンバイ。消防署も加わり、それぞれが暴風の中をパトロール。ツイッターも、夜中まで計14回にも渡ってアナウンスをしておられました。

危機管理室に詰めて、朝まで警戒に当たられた職員の方。本当にご苦労様でした。

幸い大きな台風被害はなかったようで安心しました。これから市内を巡回して、折れた枝等の撤去や被害箇所の確認に回られることと思います。

市民の安心安全のために奔走してくださり、本当にありがとうございます。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG