2012年10月14日

●買い物難民対策として「買い物代行サービス・キャロット便」実現しました。

買い物代行サービス

ちょうど一年前の決算特別委員会にて私が質問・要望をした「買い物難民対策について」が、買い物代行サービスとして実現しました。

買い物難民対策について(※2011年3月予算委員会にて)

と、威勢よく書いていますが、胸を張るにはちょっと苦しい牽強付会です。こうした仕組みそのものを私が提案したわけではなく、私が抱いている買い物難民対策は、「買い物代行」というよりも「出張販売」なのです。代行だと、例えば本当に家を一歩も出られないような方には良いことですが、ますます家を出なくなります。しかし、出張販売なら、近場のそこまでは出向かなくてはなりません。高齢者にとっては、運動という側面からやはり歩いてもらわなくてはならないし、また出歩くことで他人とのコミュニケーションが図られ認知症の予防にもなります。

とはいえ市と商工会が考え、まずはやってみたという意味で、評価したいと思います。10/1からスタートしていますが、まだまだ利用者が少ないようです。仕組みがよくわからない、またはこのサービス自体をよく知らないということでは困りものですが、代行してもらうほど弱っている人が少ないなら、喜ばしいことかもしれません。

是非今後は、出張販売の方向でご検討頂けると嬉しいです。ただこれは、行政にお願いというよりも自治会など地域コミュニティが商店と協力してやっていくというほうが良いでしょうね。地域地域によってニーズなどの事情が違うのですから。


Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・政策