2012年10月23日

●菜の花プロジェクト、始まりました!!

菜の花プロジェクト

「市内の空き地を菜の花畑に―」 これは私が議員になった直後から訴えている提案です。当初はなかなか難しいということで実現性がなかったのですが、今回、野島善司都議会議員を初め関係各位のご協力の元、実現の運びとなりました。ありがとうございます!!

清瀬の土壌浄化に“菜の花”を咲かせよう!!(※2011年6月議会にて)
清瀬の空き地に花畑を(※2012年3月予算委員会にて)

場所は都営中里団地の入口の空き地。この都有地を市が短期間お借りする契約が10月にまとまり、雑草を刈って頂いた上で市の管理となりました。本来はしっかりと耕うん機を入れて、雑草の根を絶ち、耕してから種まきが良いのですが、コンクリートガラなどがたくさんあるため、重機によって土を耕しました。

菜の花プロジェクト
雑草の根が残っていましたが…。

菜の花プロジェクト
重機ですっかりときれいになりました。

そしていよいよ10/16(火)、市の「水と緑の環境課」職員の方々と我々市民ボランティアにより、種まき開始です。初めに原田課長から種まき計画の説明があり、入念に打合せです。広大な区間を4ブロックに分けて、それぞれ職員と市民2人一組となり、種まきをしながら土をかぶせていくというものです。菜の花プロジェクト
総勢10数名で入念な打合せ

菜の花プロジェクト
種はゴマ粒のようにちいさい

菜の花プロジェクト
バケツの中に種が入っています

やってみると結構たいへんな作業で、当初はもっと簡単かと高を括(くく)っていましたが、広さがあるので堪(こた)えました。まんべんなく種撒き終えると、一面に水がまかれました。課長の説明によると、その後発芽し、地中に深く根を伸ばして冬を越すそうです。

あとは地中に残っている雑草の根との勝負です。雑草に負けずに、来春、きれいな花を咲かせてくれるかどうか。祈りながら待ちたいと思います。

ただ、やはり定期的に雑草取りは必要のようです。市と相談しながら、雑草取りをしたいと思っています。その際は人手が必要です。是非、ご協力ください。

菜の花プロジェクト
今回お手伝い頂いた市民ボランティアの方々



Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・中里団地