2012年11月24日

■地域猫セミナーに行ってきました。

地域猫セミナー

11/17(土)、昨年に引き続きまして、地域猫のセミナーに行ってきました。講師も昨年同様、NPO法人ねこだすけ代表の工藤久美子さんです。

市の所管が今年から水と緑の環境課になりました。昨年までは、健康推進課の所管でそれはまたそれでいろいろとご努力頂きましたが、残念ながら去勢費用は予算化されませんでした。今年度から所管が変わり、ちょっと期待も込めてセミナーに伺った訳です。

地域猫セミナー
所管課の原田課長の挨拶

清瀬の地域猫は、ボランティア団体猫耳の会が手弁当で一生懸命やって下さっています。その意味では、“自助・共助”までは何とか猫耳の会さんを中心にやってこられた訳ですから、ここで行政としてももう一歩踏み込んだサポートをお願いしたいところです。

昨年の地域猫セミナーの記事

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG