2012年12月19日

★芝山陸橋トンネル内の照明を明るく

芝山陸橋トンネル内の照明を明るく

ひったくりや痴漢などの防犯対策に関してお伺い致します。今、LED電球を使って夜の道路を明るくしようという対策をいろいろやって頂いています。切れたところもすぐにご対応頂き、大変感謝しています。

さて、都道芝山陸橋のトンネルの中の明かりはオレンジ色になっています。これが少し不気味な明るさで、トンネルに入るとオレンジでお化け屋敷のような感じになっているんです。むしろ明かりが怖いということになっている。これはぜひ白い水銀灯のようなものに変えていただけないかという要望です。

新小金井街道の上清戸の付近、あそこは白ですね。ああいう感じにしていただけるとありがたいなと思います。これは都道ですので、東村山工区になるのかもしれませんが、この点お伺いいたします。
【田村道路交通課長】芝山陸橋のオレンジの電灯の件ですが、以前に白色ですと運転者について目がくらむといいますか、そういうような話も聞いたことがあるんですが、そのオレンジ色についてはちょっと確認をしたいと思います。変更ができるようであれば、その旨要望したいと思います。歩道部分のオレンジについても確認したいと思います。

※その後、田村課長より以下のようにご報告を頂きました。
「東村山工区に問い合わせたところ、単に蛍光管や電球のみの交換と違い、照明設備そのものの交換工事となることから、今後の課題とさせて頂きますとのことでした」

芝山陸橋トンネル
昼なお暗い、芝山陸橋の歩道



Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report