2012年12月19日

★J−アラート全国一斉訓練について

J−アラート全国一斉訓練について

先般、J−アラートの全国一斉訓練がありましたけれども、清瀬市はこれに参加、当然されたかと思うんですけれども、それについての結果をお願いいたします。
【絹総務部参事】J−アラートの意味については時間がないので、特に時間もございますので、全国瞬時警報システムということで、何回もご説明いたしましたので、もちろん清瀬市のほうは実施いたしました。2回テストがございました。10時と10時半でございます。ちょうど総務文教常任委員会のときで、10時は聞こえました。事前音声書きかえといいまして、国のほうで登録された音声情報が通報されて流すということ、これは成功しました。2回目、緊急性があるときに消防庁、国のほうで手動で打ちかえて流すんですね。それが情報は届いたんですけれども、流れませんでした。それが本市の状況でございます。

現在、国、あるいは本市のメーカーもどこが悪いのかということで、詳細な調査をしております。調査をして、もちろん是正して対応して直していくつもりでございますので、あるいは、国のほうのシステムも悪いのかと、まだちょっと原因が確定してはおりませんので、そういった状況を見て対応していきたいと思っております。
【再質問】
J−アラートについては了解いたしました。不具合については分からない訳ですね。ただ、しっかりと検証していただいて、情報のライフラインをしっかりと守っていただければと思います。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report