2012年12月30日

■清瀬市役所の書類持ち出し事故に関して。

清瀬の事件

役所の仕事納めの12/28(金)、TVで清瀬市役所の書類持ち出し事故が報道されました。これは清瀬市が被害者となった書類持ち出し事件であり、市は東村山警察に被害届を提出したとあります。詳細は今後の捜査のこともあるので、ある程度解決の目処がたってとありますので、その時まで待とうと思います。

私はこの報道があった時、市がすぐにホームページで事件の見解をアップしたこと()を評価したいと思います。言うまでもなく、行政も企業と同じようにコンプライアンス(法令遵守)に基づき、組織を維持管理し、そしてまた何かあった際にはすぐに説明責任を果たすべきと思うからです。

私は9月の決算特別委員会で清瀬市にまつわる何か事件事故(良いことでもそうですが)があった際にはすぐにホームページにて報ずべきと提案しました。

市のホームページについて(※2011年9月決算特別委員会にて)

良いことはすぐにアップできますが、今回のように悪いことはなかなかすぐに説明しにくいものです。その意味では、今回の市の対応は良しとしたいと思います。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG