2013年01月29日

■田無タワーとFM西東京を視察しました。

高所での記念撮影
田無タワーの上で記念撮影。右が小平市・立花議員。、左は東久留米市・三浦議員。

1/29(火)田無タワーに二度目の視察に伺いました。昨年の9月議会で提案したコミュニティFMについて、多摩六都の広域行政圏で利用できないかを探るための視察です。多摩六都を運営する小平市の立花議員と東久留米市の三浦議員にご参加頂きました。

FM西東京スタジオ
スタジオでの生放送風景

一市単独でのコミュティFMの立ち上げは予算的に不可能ですし、その意味ではせっかく多摩六都という広域行政のスキームがあるのでこれを利用しない手はありません。というよりも、今後のよりよい行政運営のためには、様々な点で近隣市が協力し助け合う広域行政にもっと力を入れていくべきで、その多摩六都をカバーするメディアとしてFM放送は不可欠なものだと思います。

様々意見交換した後、恒例の田無タワーに上げて頂きました。私は高所恐怖症ですが、せっかくお二人の議員にお越し頂いたので、絶景を観て頂こうとお願いしました。

前回はあいにくあまり天気がよくなかったのですが、今回は空気のもっとも澄んだ良い季節、富士山もスカイツリーもよく見えました。

田無タワーからの富士山
富士山がキレイに見えます。

田無タワーから見る都心
新宿のビル群とその左に見えるスカイツリー

動画もこのブログの右上に貼り付けてあります。強風のため声はほとんど聞こえませんが、高所の雰囲気をお楽しみください。

関連
市民への広報の充実へ、コミュニティFMの開設を。(※2012年9月議会にて)

Posted by takosuzuki │ ■視察