2013年07月23日

■「地域猫の不妊・去勢手術に助成」が公明新聞に掲載されました。

地域猫

参議院選投票日の去る7/21(日)、公明新聞に今年度から助成が始まった「地域猫への不妊・去勢手術」のことが掲載されました。
地域猫の不妊・去勢手術に助成
東京・清瀬市
清瀬市で今年度、飼い主がいない猫(地域猫)の不妊・去勢手術に対する助成制度が始まり、市議会公明党の鈴木隆司議員は12日、ボランティア団体「きよせ猫耳の会」の松田容子会長、伊藤清子副会長らと意見交換した【写真】。
同会は、地域猫によるトラブルを防ぎ、地域の環境を改善するため、不妊・去勢手術や、適正な飼育方法などの普及・啓発に取り組んでいる。鈴木市議は昨年、3月の市議会予算特別委員会に続いて、12月定例会でも同会の活動に触れ、「不妊・去勢手術への助成を」と訴え、市側を実施に踏み切らせた。
助成額は不妊手術で1匹5000円、去勢手術は1匹2500円まで。
松田会長は「市からの助成は無理だと思っていた」と語り、伊藤副会長は「市議会で実施が決まった瞬間、皆が感動した」と笑顔を見せた。
※関連
●2013.4地域猫対策に行政のサポートを!! 実現しました。
★2012.12地域猫対策に行政のサポートを
■2012.11地域猫セミナーに行ってきました。
★2012.6地域猫について
■2011.11飼い主のいない猫対策セミナーに参加しました。

Posted by takosuzuki │ ■新聞等での掲載