2013年07月29日

■清瀬四中のグランド芝生化工事、始まっています。

四中芝生化

市内の小中学校のグランドは、ここ数年の間で順次、芝生化されています。そして今年度は、四中のグランド芝生化工事がこの夏休みを利用して始まりました。

芝生化については、市民の皆様より様々ご意見を頂戴しています。例えば、既にできている十小や五中などの敷設状況から、ちゃんと管理できてない、一部枯れている、またスフプリンクラーが危ないなど。また、安くない予算を使ってやるほどのものなのかなどもあります。

この芝生化事業について簡単におさらいをしますと、1)都の方針であること。2)予算は100%都からの補助であること(市の予算は使っていない)。

そしてその目的は、大きくはヒートアイランド対策ですが、細かくは以下のような目的で始められました。1)緑化推進、2)温度上昇の抑制、3)砂ぼこりの抑制/水はけ改善、4)外で遊ぶ子供の増加・けがの減少、5)子供の精神面へのプラス効果/自然・環境学習の場、6)地域コミュニティの形成

敷設そのものは業者さんが行いますので、きれいに芝生にはなりますが、問題はその後です。維持管理が大変なのです。定期的な水やりや芝刈りなど、大変な面積ですから、一人二人の手ではどうしようもありません。そこでそれぞれの学校では、教職員や生徒、そして父兄や地域のお力をお借りしなければ、とうてい維持しようがありません。

芝は大変にデリケートな植物です。そうしたメンテナンスを怠ると、ころぽっくるのように芝はすべて枯れ、土がむき出しになってしまいます。

是非、地域の皆様、お力添えをお願い致します。

また私は、芝生がこれほどに管理の難しい植物であることから、その代替として「ヒメイワダレ草」をと提案しました(★校庭の芝生化に“ヒメイワダレソウ”を)。この植物は雑草のような繁殖力と丈夫さで管理の上では申し分ないのですが、何しろこの植物では都の補助金が出ないのです。なので校庭の芝生化には難しそうですが、ころぽっくるなど市の施設では是非試して頂きたいと思っています。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG