2013年09月16日

★都営住宅の建替に伴う空き地の有効利用を

一般質問

現在、都営野塩団地や中里団地には建替によって生じた空き地がそのままになっています。これらの地域はいずれも高齢化率の高い地域のことであり、花鳥風月を愛する高齢者の方々にとって地域の環境が雑草の生えたままの空き地になっているのは寂しいことであります。

もちろんこれらは都の土地であり、これを市が借りるとなるとまた別途賃貸料なども生じてくることと思います。そこで、単純に市が借りるのではなく、都と市が共同管理という形を取り、市民ニーズにあった形で有効利用するという手法がとれないか。例えばそこに施設を作ったり、ウワモノをつくるとなると中々難しい話になってくると思いますので、菜の花やコスモス畑、または簡単な整地をしてグランドゴルフ場にするなど、いつでも都の方向性が決まった時点でお返しできるように使途にし、そして単年契約にする、雑草取りや整地など実費のかかる作業は都と協議の上、分担をするなどです。
野塩団地の空き地
野塩団地の空き地。今回初めて草刈が入った

私達は清瀬市民でありますが、同時に東京都民でもあります。私たちの豊かな生活に寄与するのも市であり都の仕事であると思います。

是非、こうしたことを踏まえ、都に要望頂ますよう、ご提案致します。
【答弁/黒田和雄都市整備部長】
今、市内の中里及び野塩の都営住宅には、建て替えによる残地が空き地となっております。そして、その空き地につきましては、東京都により柵の設置や除草など、定期的な管理がされております。特に都営中里団地につきましては、都の建て替え事業も終了したとのことで、比較的大きなスペースもあり、昨年度は地元自治会による災害時の炊き出し訓練などにも、一時的に利用されておりました。

東京都としては、建て替えによりできた空き地については、当面具体的な利用計画はないと伺っております。また、この空き地を一時的に広場というような暫定的な利用方法であったとしても、有償による貸し付けが原則となるとの回答を得てございます。本市といたしましても、都営住宅にある空き地の部分については、現段階では将来に向けての計画や使用する予定はございませんが、一時的に何か、例えば先ほどご紹介したような地元自治会による炊き出し訓練など、一日程度と期間を限定したイベントなどに利用できるよう、東京都とも協議させていただければと考えております。

手をつけられない荒れた空き地があるのは地域住民の精神衛生上よくない

おじいちゃん、おばあちゃんはやはり花鳥風月を愛するんです。金山公園のカメラおじいさんたちも、やはり花鳥風月を愛するゆえにカワセミの写真を撮りにこられるのでしょう。野塩団地の方々も同様で、ちょっとした空き地を見つけると花を植えてしまいます。でも、都営住宅を管理するJKK(※住宅供給公社)の指導では、そういうのは植えちゃいかんということになっています。なので番線に囲まれた荒れ地がそのまま放置されている現状となっているのです。こうした状態は、地域住民の精神衛生上、やはりよろしくないだろうと思います。

ですから、例えば空き地の整備については自治会に任せますと、まあ、自治会にお任せいただくことは都はしないということでしたけれども、そういうちゃんとした許可を本市と都が共同してやっていただければ一番いいなと思います。

都と市が提携し空き地を自治会管理にする

今回の質問の主眼は、本市がそこを何とかしてくれということではなくて、都と本市が一緒になって市民ニーズにあった、都民ニーズにあった活用の仕方をしてくださいという質問の趣旨ですので、ご理解いただければと思います。今回はすぐ返せるようにというか、短期的に使えるような、すぐ返せるようなという言い方をしましたけれども、そうじゃなくて、実際問題、上物を建てたり、そういうようなことを都に要望していってもいいんじゃないかなとも思います。

ことしの3月に行われた都議会第1回定例会で、私ども公明党の栗林のり子という議員が今後の都営住宅の建て替えにあわせたまちづくりについてという質問をしました。その答弁で都市整備局長は
都営住宅においては老朽化した住宅の建て替えを推進し、バリアフリー化された住宅に更新するとともに、敷地の有効利用を図って用地を創出し、地域のまちづくりに活用することが重要と考えている。これまでも関係局や区市町村と連携しながら、建て替えにより創出した用地を活用し、子育て支援施設や高齢者福祉施設の整備、木密地域の整備と連携した集合住宅の導入など取り組みを行ってきた。今後も都営住宅の建て替えにおいて地域の特性やニーズを踏まえながら、創出用地の活用を進め、まちづくりに寄与していく
という答弁をしていただいたんです。ですから、そういう意味では都もしっかりお金を出していただいて、さっきお話が出ていましたけれども、特別養護老人ホームとか、または障害者のグループホームとか、福祉施設もつくっていただくなど、要望していってもいいんではないかと思います。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report