2014年02月09日

■雪かきしました!!

雪かき

降りましたね〜!! 10年ぶりとか、40年ぶりとか、結局、何十年ぶりの大雪だったのでしょうか。いずれにしても沢山ふりました。降っている時は、サラサラなパウダースノーで、比較的雪かきも楽だったのですが、全然降り止まないため、明日にしようとその日は中断しました。

雪かき

あまり朝早くからでもうるさかろうと、9時頃外に出てみると、もう隣の階段の方々は出ておられました。日頃はお元気なお年寄りの方々も、さすがに雪かきは無理ですね。少人数での作業となります。小一時間、私も頑張りましたが、古傷の腰がやられ通路確保で止めにしました。

その後、市内巡回に出ようとしましたが、今まで雪中でも支障のなかったマイカーがナント、今回は頓挫。止む無く歩ける範囲で、見て回りました。そちこちで、雪かきの方々が出ておられました。こういう時に、コミュニティのちゃんとしているところとそうでないところがハッキリ現れますね。印象では、野塩地域は大勢の方が出ておられたと思います。

雪かき

しかしながら、本当に私はだらしがない。小一時間の作業で息は切れ、腰は立たず、顔面蒼白に。後は息子にバトンタッチしました。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG