2015年02月05日

★外灯のLED化について

外灯のLED化について

街灯のLED、率直に言って単純に安くなったのかどうか。今回、LED化というのは、やはり電気料金の値下げということを大きな目標に推進されているかと思うんですが、そこら辺のことをもう一度お聞きいたします。
【答弁/田村文義道路交通課長】
LEDについて、ご質問いただきました。まずLEDの単価なんですけれども、普通の防犯灯と比べて約4分の1ぐらい安くなっております。それで、例えば今年度、平成26年4月で前年度と比べますと、約50万円ほど逆に高くなっているんですね。8月では、15万円高くなっております。4月から8月で高くなっている部分が、かなり詰まっておりますので、実際には前年度と比べると料金は高くなっているんですけれども、それはあくまでも1灯当たりの単価が大分上がっているというところが影響していると思います。ただ、このLED化を進めないと、この差がどんどん開いていく一方なので、効果はあらわれていると思います。

【答弁/黒田和雄都市整備部長】
すみません、先ほどLEDの防犯灯のLED化による効果ということで、課長の答弁がちょっと難しい表現だったので、補足させていただきます。

課長が先ほど答弁して昨年の料金は上がっていますというのは、実はこれご存じのとおり、東京電力の料金自体が昨年と今年では上がっておりますので、前年の決算ベースで今年の決算を見ると、当然上がっていて効果が出てないように見えるんですが、そういうことをお話ししたんですね。きのう、石井議員にお話ししたとおり、1個当たりに換算しますと約4分の1程度の電力の削減になりますので、効果のほどは確実にあらわれています。きのう、お話ししたように4,000灯のうち、今現在で1,000灯進んでおりますので、これは計画どおり3年かけて最終的には全防犯灯を水銀灯は除いて、LED化していきたいと思います。

ありがとうございます。そうですよね、電気代が上がったから、課長さっきおっしゃられたように、だからLEDにしなかったら、もっと大変なことになっていたよということですね。

今、大体街灯の電気代は300万円ぐらいでしたかね、年間かかっている電気代が。何もしなければ順次電気代の値上がりに伴って上がっていくということなので、取り替え費用だとか、購入費用だとか、さまざまかかるんでしょうけれども、着々と見るともう日に日にLEDになっていて、もううれしい限りです。そういう意味では、今、水銀灯のお話も出ましたけれども、よく昼間でもついているところが散見されるんですよ。私も、家にいると昼間からついている電気を、うちの奥さんの後にくっついて消して回るぐらい神経質な男なんですけれども、街灯なんかも見ていると、もう消しに行きたくてしょうがなくて、その都度課長にはご連絡を差し上げる次第なんですが、そこら辺の電気料の無駄というか、そこら辺のことをちょっとお伺いいたします。どういうような電気の制度になっているかということを、お伺いいたします。
【答弁/田村文義道路交通課長】
ご質問いただきました水銀灯が昼間でもついていて、無駄じゃないかという件なんですけれども、実は水銀灯もそうですが、これは一般の防犯灯にも言えることなんですけれども、つきっ放しでも電気料金には反映されない定額電灯となっておりますので、ですけれどもご連絡いただいた際とか、見つけ次第、すぐに修理いたしますので、よろしくお願いします。
ごめんなさい、LEDじゃなくて水銀灯についても、定額なんですね。パケ放題みたいにつき放題になっているんですね。ある意味では、保険なんですかね、こういうふうに定額制じゃなくて使っただけ、いわゆるつき放題じゃなくて、使った分だけ取られるということになると、今回みたいにつきっ放しになっているような状況があると、それも莫大な金額がかかってきちゃうとかということもあるでしょうし、だからといってずっとメンテナンスに1日中市内回っているというようなことがかかると、またそれだけ人件費もかかっちゃうでしょうし、それは当然効率的なことを考えて定額制にしておられるんだと思うので、またぜひそこら辺は効率よくやっていただければと思います。

あわせて、先ほど他の議員さんから庁舎内の電気代というお話もありましたけれども、庁舎内の電球のLED化というのは、どうなっているんですか。これも、最後にそこだけお伺いしておしまいにします。
【答弁/佐々木秀貴総務課長】
LED化についても、庁舎が今耐震化といいますか、新庁舎に向けて進めている中、新しい庁舎においてちょっと検討していきたいというところでございます。ですので、今現在の庁舎については、今のところ設置する考えはありません。


【参考】
昼間も点いている外灯を直して頂きました。 2014.8.20記事

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report