2015年02月18日

●「コスプレ撮影用に設備を完備しては」実現しました。

コスプレ撮影用に設備を完備しては

このほど、コミュニティプラザひまわりに、コスプレ撮影会用に「机と椅子」が備えられました。これは、2014年の9月議会にて、私が「コスプレ撮影用に設備を完備しては」と提案をしたことが実現したものです。

コミュニティプラザひまわりをアニメの聖地に (※2014.9月議会にて)

コミュニティプラザひまわりは元清瀬東高校だった建物を、市の市民活動用の施設として、都より購入したものです。しかしながら、購入から数年たった今日まで、空き施設が多く、これまで何度となく議会にて利用率アップについて提案をしてきました。

そして先の議会にて、元高校というロケーションからコスプレイヤーの利用が増加していることを紹介。そして、もっと多くの貸し出しがあるよう、元教室での撮影をより教室らしくなるために「机と椅子」を用意してはと提案したのです。これまでコミプラには、教室用の「机と椅子」がなかったのです。

コスプレイヤー

先日、コスプレイヤーの方たちが利用している時に取材に伺いました。上の写真もごく自然に学校の教室での様子に見えますが、今までは机と椅子がなかったので、こんな風景にはならなかったのです。ちなみにこの写真は、後日、主催者の方よりご提供頂きました。

コスプレイヤー

これは体育館での撮影会の様子です。これもご提供頂いたものです。

机椅子の揃った元教室にて

何とか利用率が上がり、少しでも貸出による収益が上がるといいなと思いますし、またシティプロモーションの観点からも、コスプレのメッカ・コミュニティプラザひまわりとなれば、この施設の存続につながるだろうと期待しています。

元清瀬東高校の出身者として、この施設を心より愛している私は、これからも知恵をしぼっていく決意です。

【参考】
コスプレについて 2014.9月決算特別委員会

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・政策