2015年03月23日

●「市への届にサプライズを」実現しました。

「市への届にサプライズを」実現しました。

明日(3/24)で閉会となる3月議会において提案した、「市への届にサプライズを」が実現しました。何しろ、議会で提案したことが、その議会が終わる前に実現してしまうというのは、あまり例のないことなので驚いています。

★市への届けにサプライズを 2015.4.9記事

議会でこの提案をしてから数日たった後、ご答弁を頂いた部長から、「鈴木議員から提案頂いた、記念撮影コーナーが実現しそうです」とお電話頂きました。もっとも完全に私の提案でそうなった訳ではなく、婚姻届を提出に来られた方からも度々、写真を撮ってくださいと言われたことがあり、それを受けてそういうサービスもいいねというアイデアが現場から上がっていたそうです。

そんな中、私が議会で提案し、“我が市の誇る営繕部隊”が急きょ手作りでこんな見事なコーナーを作ってくださいました。ナント、総額一万円かからなかったそうです。

記念撮影コーナー

イーゼルに掛けられているボードは、写真では「Welcome to Our Kiyose City」とありますが、婚姻届けを出された場合は「Happy Wedding」、出生届を出された際には「Happy Birth」となるのだそうです。その下には届出用紙を磁石で貼って写真に納まる仕組みです。実にいいアイデアです。

記念撮影コーナー

場所は市役所一階ロビーを入ってすぐ左のところです。是非、何の記念もない方も、市役所に来た記念に撮影してみてください。

もちろん、議事録もまだできていませんので、この実現の元となるオリジナル発言をアップできないのでご容赦ください。

※参考
読売新聞に「婚姻届と記念撮影」が掲載されました。 2015.3.23記事

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・政策