2015年05月05日

●防犯パトロール&広報に回って頂きました。

市の防犯パトロール

選挙前のある日、野塩団地西側の住宅地で空き巣がありました(厳密には空き巣ではありませんが)。怖いという地域住民のお声を頂き、市議会議員としていくつかお約束をしました。

ひとつは、警察に重点パトロールをお願いする。ひとつに、市として防犯の広報、チラシや街宣活動をする。そして、地域の暗いところに外灯を増設する、です。

連休中の午後のひととき、“こちらは清瀬市役所・東村山警察です。最近、空き巣被害が…”というアナウンスが聞こえました。慌てて外に飛び出すと、よく見知った職員の方で、連休中にも関わらず、ドライバーとして出勤してくださっていました。なんでも連休中は、不在にするお宅が多く、空き巣被害も多いので、やらねばならぬのだと。本当にありがたいことです。

また、先ほどは団地の急坂の下で倒れている方がいて、たまたまそこに通りかかり救急車を待っていたところ、やはり自転車のお巡りさんが来て、処置に立ち会ってくれました。聞けば、やはり防犯パトロールのため団地近辺に回っていたところにたまたま出くわしたそうです。

やはりこうして、市民の声に応じて、市や警察が動いてくれていると何かと心強いですね。連休中の一コマでした。


Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・野塩団地