2015年05月24日

■清瀬市水防訓練に参加しました。

2015水防訓練

例年恒例となっている清瀬市の水防訓練が、5/23(土)、中里団地内にある空き地にて行われました。「水防訓練」とは、台風や集中豪雨などによる冠水などの水害に備えて行われる訓練で、清瀬市の他、清瀬消防署、消防団、警察、自衛隊などの関係機関が協力をして毎年行われています。

2015水防訓練

私が議員になった当初は、市役所で行われていましたが、その後、去年は金山公園、柳瀬川の河畔、そして今年は団地の空き地と、ここ最近は毎回場所を変えています。やはりこうした訓練はマンネリ化してしまうことが一番危険なので、こういう試みはとても良いことだと思います。

2015水防訓練

上の写真は、清瀬防災女性の会の皆さんによる、簡易水防工法の様子です。これは自宅にあるごみ袋やプランターなどを活用し、建物内への浸水を防ぐ方法です。

2015水防訓練

今回新しいものとして、強風を体験できるコーナーがあったり、また、先日から始まった防災行政無線の内容を電話で確認できる体験運用も行いました。

安全・安心な清瀬市へ、行政は日夜頑張っています!!

【参考】
水防訓練に参加しました。 2014.5.25記事
清瀬市総合水防訓練に参加しました。 2012.5.26記事
水防訓練を見学しました。 2011.6.3記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT