2015年08月10日

★内山運動公園サッカー場の周辺整備について

内山運動公園サッカー場の周辺整備について

今回の内山運動公園サッカー場の改修工事が大きなお金で始まります。今回、近隣の中でも非常に誇るべき、もう一つのサッカー場が生まれるわけですが、固定客、今まで大きなお客さんがいたわけですが、今後、稼働見込みといいますか、そこらへんをどう見込んでいらっしゃるかということと、それからリニューアルに伴う環境、周辺整備、一般質問でもご披露いただいた駐車場、また駐輪場の件がありましたが、そこら辺のことで、簡単で結構ですが、ご披露いただければと思います。よろしくお願いします。
【答弁】山下晃生涯学習スポーツ課長
今回、今議会に内山運動公園サッカー場等を含む整備と改修工事ということでございますが、まずサッカー場については、土日は100%埋まるような稼働率でございます。ご案内のように1面は裁判の関係で貸し出しはしておりませんでした。これが1年以上に及ぶということでございますので、もしこれが利用できれば、倍の集客力といいますか、稼働率になるわけでございます。それを今、指定管理者も待ち望んでいるという形でございます。

あと、今回の工事の中で、現在の施設は人工芝、照明灯というだけで考えておりますが、いろいろ不具合が出ている箇所もあると聞いております。今、その点検をしていただいている最中でございますので、中身によっては、今工事の中で含んでやれればと思っております。

現状、1面だけ使っている中で、土日は満で、それから平日は、子どもたちが使ったり、またクラブチームとかも使っているんですかね。ということで、稼働が今後もそれぞれ2倍という考え方になるんでしょうか。

あわせて、当然ながら、稼働が増えれば増えるほど周辺環境整備というのは大事なわけで、内山運動公園サッカー場が2面使えるのに伴い、現状を、今、課長からご紹介あったように、周辺環境としては、私が市民の方から伺ったところでは、例えば内山運動公園サッカー場の夜間の駐車場、それから駐輪場が下宿の水再生センターの前にあるわけですが、そこは夜間照明設備がなくて真っ暗で、私も見に行きましたが、完全に真っ暗です。そこから内山運動公園サッカー場に上っていく動線も、街灯はありますが、真っ暗で、子どもたちが夜使うときに非常に危ないというお声がありました。あの辺は開発が進んでいるとはいえ、まだまだ人気の少ない地域で、ましてや自転車の盗難はあったそうです。車上荒らしは聞いていませんが、そういったこともできるぐらいに真っ暗な状況です。ここら辺の改善の計画があるかどうか、お願いいたします。

内山運動公園サッカー場
サッカー場への陸橋。ここも照明がきれ真っ暗でしたが、その後、補修して頂きました。


【答弁】山下晃生涯学習スポーツ課長
夜間の利用も今後ふえるということが予想されます。また、平日においても、今サッカースクール等がございますので、お子さんの来場がふえるだろうと思っております。今ご指摘のように、内山運動公園がオープンしてから、もう30年ぐらいたつわけでございまして、電気関係が、設置当時のものをそのまま使っているという環境もございまして、恐らく電柱から持ってくる引き込みの中のどこか不具合が出ているんだということで、現在、指定管理でどういう原因なのかということを業者を入れて、調べた結果によって、補正とか当初予算に組まなければいけないような現状が出てくるのかなと思っていますが、せっかく2面がきれいになりますし、ナイター照明もリニューアルされますので、それにあわせて何とか補修ができればやっていきたいと思っております。
補修については、ぜひお願いしたいんですが、駐車場、駐輪場の整備ですね。現状は、ただの空き地に車が入っていて、自転車が入っているだけなので、少なくとも街灯といいますか、駐車場、駐輪場の電気はつけて整備をしていただきたいんですが、願わくば舗装なり、または駐輪場の、サッカーは雨でもやるスポーツでしょうから、自転車が濡れないような屋根とか、そういったものまで、少なくとも電気は。そこら辺、ご答弁をお願いいたします。

内山運動公園サッカー場
サッカー場の駐輪場。照明がなく真っ暗。車のライトで写真を撮りました。

【答弁】山下晃生涯学習スポーツ課長
夜間真っ暗では本当に危険ですので、その辺の照明の配置もよく調べた中で検討したいと思います。

今、駐輪場の屋根というお話でございますが、場合によっては建築確認とか、そのようなことも当然手続的には出てまいりますので、その辺もよく検討した上で考えたいと思います。


【参考】
内山グランドの陸橋の照明切れ、補修して頂きました。【内山運動公園】 2015.3.20記事

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report