2015年08月17日

■「広告電車内覧会」参加しました。

広告電車内覧会

去る8/15(土)、西武鉄道の小手指車庫にて行われた広告電車内覧会に議員団として参加しました。この電車は、8/16~8/30までの期間、清瀬にて行われる「ひまわりフェスティバル」を宣伝するため、フェスティバル開催と同じ期間に、西武池袋線にて車両内の広告を全面貸し切った車両を走らせます。その内覧会です。

広告電車内覧会

ご覧のように、中吊り広告と窓上の広告、すべてフェスティバルのものとなります。また、中吊りのみ全面や、中吊り一部などの電車も走ります。もちろん期間中に走る電車のすべてがそうした車両になるわけではありません。

広告電車内覧会

私も中吊り設置作業を体験させて頂きました。とても簡単な作業なのですね。

広告電車内覧会

中吊りの広告は2タイプあり、ひとつは、ひまわりフェスティバルの写真の入った告知を兼ねたイメージ広告、もうひとつは、文章で清瀬市をアピールしたメッセージ広告です。清瀬市の魅力は様々ありますが、今回は「子育てしやすい街」という切り口でアピールしています。

広告電車内覧会


広告電車内覧会

渋谷市長、議長とともに当日参加した議員で、外と中とで記念撮影をさせて頂きました。車庫内に入る機会もそうそうないですからね。

広告電車内覧会

ヘルメットをかぶってぺしゃんこになった頭で、自撮りです。

清瀬の「ひまわりフェスティバル」が、東急東横線管内でも知って頂くことになります。大勢の方々にお越し頂けることを期待しています。

なお、今回の広告費用は、すべて国の補助金で行っており、市の持ち出しはありません。また、補助金名目も使途の決まったものなので、他目的への流用はできないそうです。

【参考】
Sunflower diary〜ひまわり日記〜清瀬市公式HP(2015年8月17日)
きよせひまわりフェスティバル 清瀬市公式HP

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT