2015年08月30日

■内山運動公園リニューアル式典に参加しました。

内山運動公園リニューアル式典

8/29(土)、清瀬市の北東部にある内山運動公園サッカー場にて行われたリニューアルオープン式典に参加しました。ここ内山運動公園サッカー場は、水再生センターの施設屋上につくられたサッカー場で、東京都下水道局から清瀬市がお借りし管理しているものです。これまで帝京高校サッカー部と専属契約をしていましたが、このほど契約が打ち切られたことから、人工芝の貼り直し、夜間照明設備の設置などの工事を経て、今回、リニューアルオープンとなったのです。

写真のテープカットは、左からリニューアル費用を助成頂いた東京都サッカー協会の会長、東京都下水道局管理部長、渋谷市議会議長、渋谷市長、清瀬市体育協会会長、一番右が、処理場周辺の環境を守る会会長です。

清瀬市で、隣接する下宿第三運動公園サッカー場も一昨年オープンし、合わせて国際大会も開催できる施設として4面のサッカー場が整備されました。

内山運動公園リニューアル式典

あにいくの雨模様でしたが、渋谷市長からは“水再生センターにリニューアルしたサッカー場のオープンであればこそ、恵みの雨である”として、清瀬市のこの地域の先人達が、多摩北部9市の市民の下水処理としてこの土地を提供してくれた謙譲の美徳があったればこそ、今日があるとの素晴らしいお話をされました。

内山運動公園リニューアル式典

ここは、ACミランの本田圭佑選手も子どもたちのサッカー教室の拠点として下さっているところです。他市からも大勢の方が利用されるでしょうし、2020東京オリンピックのサッカーチームの合宿拠点にとの話もありました。周辺設備も含めて、しっかりと整備して頂きたいと思います。最後に、渋谷けいし議員とツーショットです。

【参考】
本田選手が清瀬に来た!! 2013.6.28記事
内山運動公園サッカー場の周辺整備について 2015.8.10記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT