2015年09月07日

■今日も元気で!! 健康まつりに参加しました。

健康まつり

清瀬市恒例の「健康まつり」が9/6(日)、開催されました。今年も元気に参加しました。写真は、野塩団地にも教えに来て下さるK先生の健康体操のコーナーです。

健康まつり

一階では、「肺チェッカー体験コーナー」がありました。これはちょうど一年前の9月議会で、私の提案した「市の検診にCOPDコーナーを」に関連するコーナーです。COPDとは、慢性閉塞性肺疾患のことで、喫煙が原因で肺が十分に機能しない呼吸器疾患です。この病気の権威が、清瀬市にある結核研究所の工藤理事長なのです。

特定健診にCOPDを 【H26年9月議会】

健康まつり

健康まつり

この小さな機械に、息を吹きかけて肺の機能を測るのです。まずは、この機械をくわえて鼻をつつまみ、これ以上は吸えないほど息を吸った後、一気に吹き込みます。

私の肺年齢は、「60歳」、「現状では異常はない」判定だそうでした。う〜ん、微妙ですね。

健康まつり

続いて、毎年恒例となっている、「血管年齢」です。今年の血管年齢偏差値は「59dv」で、血管年齢で言うと「53歳」だそうです。去年は、「58dv、52歳」だったので、一歳年をとったので数値を一歳ずつ増えています。つまり変わらないということですね。

健康まつり

帰りしな、血圧も測りました。こちらも「142/93」。今年の健康まつりには、私にとって「不健康」と測定されました。気をつけます…。

【参考】
元気ですか!? 健康まつりにお邪魔しました。 2014.9.8記事
今日も元気に!! 健康まつりに行ってきました。 2012.9.4記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT