2015年10月02日

★ 空き地となっている都有地の有効利用を

空き地となっている都有地の有効利用を

これも、これまで4年間で何度か都有地の空き地をお花畑に、グラウンドゴルフ場になどとしてご提案、質問、お願いをさせていただきました。

中里団地または野塩団地の建て替えに伴いできた空き地につき、近い将来、その利用計画のないものについては、本市として何かしら有効に利用できないかというものです。

中里地域センター南側の空き地については、一度はその生育に手間のかからない菜の花畑にしてはと、または野塩団地西側の空き地については地域の高齢者のためのグラウンドゴルフ場にしてはとご提案いたしました。

都営住宅の建替に伴う空き地の有効利用を 2013年6月議会
清瀬の空き地に花畑を 2012年3月予算特別委員会

その後、時間が経過し、例えば中里団地であれば、地域コミュニティの炊き出しに使われたり、先般の水防訓練に使われたり、単発で都からお借りするなどの経緯も積まれました。

またその後、新しく就任された舛添都知事は、空き地となっている都有地の地元開放へもご理解が深いと伺っています。番線の張りめぐらされた殺風景な雑草の野っ原のままにしておくのは、景観的にもよいことではありません。何もそこに建造物を建てて長期的な使用をということではなく、現状の限られた予算の中でできる、地域の方々の何かしらプラスになる使い方をご検討いただけないか、ご所見をお伺いし、壇上での発言を終わります。
【答弁/黒田都市整備部長】
野塩団地や中里団地にある空き地の有効活用についてでございますが、都営住宅には建て替えによる残地が現在空き地となっており、その空き地につきましては東京都により柵の設置や除草など定期的な管理が行われております。特に中里都営につきましては、都の建て替え事業も終了したとのことで、比較的大きなスペースもあり、地元自治会による災害時の炊き出し訓練や、先日も水防訓練など一時的に利用されてまいりました。
 ご質問の地域の方々の何かプラスになる使い方はできないかということにつきましては、東京都に問い合わせたところ、都営中里団地と野塩団地の建て替えによりできた空き地につきましては、現在はその活用について検討中とのことで、長期に貸し出すことはできないとのことでございます。
 しかし、本市といたしましては、議員ご指摘のように、東京都の所有でありますが都民の財産でもあることから、計画が決まるまでは一時的に何か、例えば先ほどお話ししたような地元自治会による事業や水防訓練など、期間を限定したイベントに利用できるよう、東京都とも引き続き協議をしてまいりたいと考えております。

団地に空き地ができて、どれぐらいになるんでしょうか。もうかれこれ随分たつんですよ。空き地でもう雑草がいっぱい生えていて、番線でこういうロケーションが団地の中で、かなりの部分を占めているということが、すごく地域住民にとっては、知らず知らずに心を荒ぶらせたりしないかなということです。だから、菜の花畑にというのは、返せよと言われたらすぐ返せるようなという、清瀬市としてそこを買い取れと言っているわけじゃないので、もう検討中とか何とか、へったくりとか東京都が言っていますが、何とか交渉して、もう私何度も言っていますが、お花畑にしたり、グラウンドゴルフ場にしたら、グラウンドゴルフ場はちょっと整備が大変かもしれませんが。

野塩団地の空き地
野塩団地に3つある空き地

私は市民農園もいいかなと思ったんですよ。今回、市民農園というのは3年契約でというお話なので、3年だとちょっと長いかもしれませんがね。つまり何らか要望があったら聞いてみるというよりは、もっと一歩踏み込んで、ぜひこう使いたいので、東京都さん貸してくれよということはないですかね、部長。
【答弁/黒田都市整備部長】
先ほどご答弁の中でも申し上げたんですが、以前は東京都側も、あそこの活用については未定だということでした。ですから、条件つきでいろいろな形で、以前に菜の花畑にしてみたり、トライしてみたりとかということをやったと思うんですね。ただ、最近になりまして検討に入ったということなので、今軽はずみに何でもやりますとは言えませんので、しばらくその検討している状況を、情報収集しまして、じゃ、そういう中でどういうことができるか、また東京都とも協議ができればと思っています。ただ、今のところは状況を見させていただきたいということです。
私の好きなコメディアンはこういうことを言っていました。思いどおりにならない人がいるから人生はおもしろいんだと。私は笑わない人を笑わせてきたんだと。どうでもいいことなんですが。東京都がこう言っている。多分、3年前、菜の花畑としてちょっと一時実験をしたときも、東京都としては、言葉を選んで、貸したくない状況でしたね、そう伺っていました。そして、野島都議とか、そういう方々にいろいろお願いをする中で、1年単位で貸してくださようになったと私は記憶しています。

だから、そういう意味では、こうしたいからぜひ貸してくれということがあれば、東京都もむげには、さっきご答弁の中にもありましたが、都の土地ですからね。東京都もむげにはしないんだろうなと思います。

将来はBBQ用の駐車場にしては

また、私ちょっと変なことを考えてしまったんですが、中里団地の中里地域市民センターの南側の空き地は、金山公園がバーベキューの駐車場にするじゃないですか。あれみたいに、あそこも駐車場にしてしまったらいいんじゃないですかというね。何かできるまでは、用途が決まるまでは駐車場に貸してくださいよと言って、お金は市でもらうという、収益はという使い方もできるんじゃないかなと思ってしまったりもしたんです。

中里地域センター南側の空き地
中里地域センター南側の空き地

現実的には花畑として使いたい

いずれにしても、空き地については1日限りで借りるというよりは、さっきも言っていただいたように、地域の方々が地域の方々のためのお花畑として使いたい。中里団地は特に東京都、JKKの決まりで、当たり前ですが、団地の中で市民農園というか、勝手に農地をつくってはいけないことになっていまして、中里団地は物すごくきちっとそれを守っていただいているところなんですね。野塩団地はもう好き勝手ですよ、あちこちにいっぱい。ああ、ごめんなさい、野塩団地の人いたら、ああ、私だ。もういっぱい生えていますが、中里団地は一切そういうことないですから。ベランダにもそういう鉢とか置かないでくださいということになっているんです。中里団地の方はほぼそういうことをされていない。ちゃんと守っておられる。そういう意味では、そういうところをちょっと開放して、ガーデニングとか、またはちょっとしたお花畑、市民の方々が自分たちの管理でやるお花畑用に貸すようなこともやっていただいたらいいと思うので、その節はぜひ部長、お力をかしてください。よろしくお願いします。

Posted by takosuzuki │ ■議会報告/City Concil Report