2015年09月22日

■東日本豪雨災害支援募金に参加しました。

東日本豪雨災害支援募金

9/19(土)の午後、清瀬駅北口ペデスドリアンデッキにて、清瀬市東日本豪雨災害支援の会主催による救援募金活動に、公明党清瀬市市議団として参加しました。

近年、異常気象による自然災害が多発していて、まさかと思うようなことがまま起こります。今回も、近隣住民にしてみれば、まさか鬼怒川が決壊するとは思っていなかったでしょう。

東日本豪雨災害支援募金

また、TVで報じられた自衛隊による救援活動には、本当に感動しました。本当に危険な場所におけるこうした活動は、特別な訓練を受けた自衛隊ならではのことです。今更ながら、自衛隊の存在のありがたさを痛感しました。

今回の募金では、これまで参加させて頂いた中で、もっとも多くの浄財をお預かりしました。市民の皆様の間に、こうしたことは明日は我が身で、他人事ではないとの認識が広がったものでしょうか。お預かりしました募金はすべて日本赤十字社を通じて、被災地に送らせて頂きます。ありかどうございました。

【関連】
ネパール大震災救援募金に参加しました。 2015.5.17記事
フィリピン救援募金、行いました。 2013.11.22記事

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG