2015年10月08日

■中里共栄会の防災訓練に参加しました。

中里共栄会防災訓練

先週の日曜日(10/4)、中里団地の広い空き地で行われた中里共栄会による総合防災訓練に参加しました。この訓練は、一昨年から始まり、最初は中里共栄会を中心に中里団地自治会や近隣自治会との連携を主としての芋煮会だったと思います。

何しろ今のご時世は、自治会もなかなか維持できないほどに近所の連携が薄くなっています。それでは一朝有事の際には、「共助」ができません。そうした現状を憂い渋谷市長が発案され、広く近隣自治会に呼びかけて、始まったのでした。

中里共栄会防災訓練

炊き出しがメインだった当初から回を重ね、今では消防署、分団、警察、市役所と関係各所こぞって運営にかかわり、近隣自治会も高齢者の多い地元中里団地自治会など大勢参加されています。たった3回ほどでこれほど大掛かりな訓練へと成長されたことも驚嘆すべきことです。

中里共栄会防災訓練

私は途中、中抜けしましたが、また現場に復帰し、芋煮を御馳走になりました。大きな鍋で作るものって本当に美味しいですね。もちろん、お母さん方が作られているということも、美味しい秘訣です。

中里共栄会防災訓練

昨年は大雨でしたが、今年はカラッとした秋空で暑いくらいでした。無事、大きなイベントを終えられ、大阪屋さんをはじめとする関係者の方々に心から御礼申し上げます。

Posted by takosuzuki │ ■活動日誌/BLOG