2015年10月19日

■きよせ市民まつり、盛大に開催されました。

きよせ市民祭

恒例の「きよせ市民まつり」が、爽やかな秋晴れの10/18(日)、清瀬駅北口のけやき通りで開催されました。

近年の気候変動ゆえ、天候が大変心配でしたが、とても良い天気で良かったです。議員になった年の2011年から参加していますが、2012年は大雨でした。多くの市民のみなさんがとても楽しみにしているイベントなので、その願いが通じたのでしょうね。また、今年は例年より多くの方にお越し頂いたのではないでしょうか。公式な発表は聞いていませんが、今まで以上のにぎわいを感じました。

きよせ市民祭

さて今年も多くの出店があり、特に駅と反対側半分は、企画展で様々な趣向でブースが出されていました。中でも私がアピールしたいのは、市役所総務課のブースで、市役所屋上で養蜂している「きよはち」ときよせの雑木でつくられたチップの販売です。

きよせ市民祭

清瀬産はちみつ「きよはち」は、昨年、突如デビューした地域名産品です。ひょんなことから市役所屋上で養蜂することになり、総務課の方々が採蜜し売り出すことになりました。今年もひまわりフェスティバルやひまわり市などで販売、この日も朝から数量限定で売り出しましたが、すぐに売り切れになってしまったそうです。

総務課長は、蜂の生態を様々教えてくださり、役所屋上の巣箱の中の様子も写真パネルを交えてレクチャーしてくださいました。

清瀬市の養蜂については、また来年、越冬した蜂が活発に活動を始めたころ、また記事にしたいと思います。ちなみに、蜂の越冬と書きましたが、女王蜂以外すべての蜂は越冬せずに死んでしまうそうです。知らないことばかりでビックリです。
※その後、この記事を読んだ課長より追加情報がありました。「女王蜂以外すべての蜂は…」とありますが、すべてではなく、夏の最盛期と比べると三分の一程度となり、越冬用に貯めてある花粉やはちみつを食べながら、体を寄せ合って花の咲く季節を待つのだそうです(2015.10.22)。

また来年の「きよせ市民まつり」、天気と盛況を祈って、一年頑張ります!!

【関連】
きよせ市民まつり2014、行って来ました。 2014.10.20記事
大盛況!!! きよせ市民まつり 2011.10.17記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT