2015年11月02日

■「野塩児童館まつり2015」にお邪魔しました。

野塩児童館まつり

10/25(日)、野塩地域市民センターで行われた「野塩児童館まつり」にお邪魔しました。野塩地域センターには、野塩一丁目地域の老人憩いの家機能とともに、子どもたちの放課後の遊び場所・居場所として児童館機能が併設されています。そこで、年に一回、地域の老人クラブが運営のお手伝いをしての、子どもまつりが開催されています。

主催の主体は、清瀬市の子ども家庭部・児童センターです。そのもと、地域の老人クラブ、長生会とむらさき会、また、民生児童委員の方々などが運営に加わっておられます。

写真は、センター前のしらうめ幼稚園の職員方々による太鼓の様子です。幼稚園の先生が中心ですので、ほぼ女性ばかりの太鼓。とても勇壮でした。

野塩児童館まつり

当日は、センターの敷地にてお団子やソーセージが配られ、ヨーヨー釣りなどの遊戯もできます。もちろん、すべて無償です。また館内でも、様々な催しが行われていました。

野塩児童館まつり

市長と児童センターのセンター長と、写真を撮って頂きました。

野塩児童館まつり

また、この日は太鼓の演武者として参加されていた、森田正英議員ともツーショットを撮って頂きました。来年の催しも楽しみです。運営に当たられていた皆様、大変にお疲れ様でした。

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT