2015年11月08日

■清瀬市総合防災訓練に参加しました。

清瀬市防災訓練

11/8(日)、清瀬市総合防災訓練が行われました。市の総合防災訓練は例年8月の末に行われていましたが、やはり日差しの強い暑い中を市民にご参加頂くのも大変と、今年は秋のこの時期となりました。

本来は、清瀬駅南口周辺と清明小学校と市役所と、3会場で行う予定でしたが、雨のため市役所会場のみでの開催です。

市役所会場では、清瀬市の三師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会)との協力で、災害時の救護を中心とした訓練です。上の写真は、役所の健康センターを救護施設に見立てて、運ばれてきたケガ人をトリアージし、治療の優先度を付け、問診しケガの種類によって治療コーナーに分別している様子です。

職員の方や民生委員、市議などがけが人に扮して、次々と運ばれてきます。第一段階でトリアージ札が付けられ、問診を受けています。

清瀬市防災訓練

健康センター外では、東京都水道局による給水所の案内コーナーがあり、そこではリックのように担げる6箸琉料水袋が配られました。

清瀬市防災訓練

役所の車庫では、陸上自衛隊によって作られたカレーの配布コーナーがありました。自衛隊で保管していた御米をそこで炊き、おそらくレトルト仕様なのだと思いますが、カレーをかけて頂きます。

清瀬市防災訓練

いつも自衛隊の方々を見ると頭が下がります。是非にとお願いして、写真を撮って頂きました。手には頂いたカレーを持っています。

来年は是非晴天の元、すべて訓練を行いたいですね。

【関連】
2014清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2014.8.26記事
清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2013.8.29記事
清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2012.8.29記事
万一に備える。総合防災訓練に参加しました。 2011.08.29記事

Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT