2016年04月05日

●清瀬市を舞台にした「海よりもまだ深く」、撮影に協力しました。

「海よりもまだ深く」制作担当

清瀬市を舞台にした「海よりもまだ深く」について、公開は5/21と発表されたものの、なにか盛り上がりにかけるなあ、とお思いの方もおられると思いますが、本格的なプロモーションはまだまだ先、GW明け頃からになるのではないでしょうか。

それまでもう少し時間がありますから、私がこの映画にご協力した内容を簡単にアップしておきます。

この映画の制作担当にNさんという方がいらっしゃいます。この方の業務は制作全般に関わることで、予算にかかわることや撮影が円滑に進むよう裏方作業など、広範なことをされています。2年前のある日、この方が野塩団地にロケハン(撮影地探しや事前調査)に来られ、当時自治会長だった私に撮影の許可を求められました。テレビのニュース番組等、野塩団地はよく取材されることがあるので、そのこと自体は驚くことはなかったのですが、それが是枝監督の映画でしかも清瀬を舞台にした映画であることをお聞きし、大変に驚きました。私は議会でもシティプロモーションについては、たびたび提案もし、その折に清瀬市出身の是枝監督のお力もお借りしたらということも申し上げてきていたからです。

映画やTVのロケを誘致し、地域振興の起爆剤に 2013.3月議会

しかし映画となると、撮影も大掛かりですし簡単にという訳にも行きません。一自治会では判断しかねると大家さんである東京都住宅局をお教えしました。しかし、ここに来られる時点でそちらには打診されており、すでに難しいのではとの見解があったそうです。それならば、是枝監督は野塩団地ではなく、旭が丘団地のご出身なのだからそちらに聞いてみたらと申し上げたところ、そちらもURから同様の示唆があったそうです。

ということで、私は、地方議員から国会議員まで全国3000のネットワークをもつ公明党の議員であることをお話しし、お力添えをさせて頂くことにしました。さっそく東京都やURにもご理解を頂けるよう事情をお話しすると同時に、地元野塩団地はもちろん、旭が丘団地自治会の方々にもご理解を頂き、地元の住民はウエルカムであることもお話ししました。並行して、Nさんを役所の担当につなぎ、清瀬市としても全面的に協力することを約束して頂きました。

国交省秘書官名刺
すぐにその方とともに国交省にご相談に伺いました。


その後数日して、野塩団地も旭が丘団地とも、地域住民へご迷惑にならないようにとの条件で、撮影の許可がおりたのです。上の写真は、撮影がすべて終わった後、報告にみえたNさんと、役所の控室で撮影しました(2014年7月)。

「是枝裕和展」打ち合わせ

その折、私はNさんに3つお願いをしました。,爾劵┘ストラに清瀬市の方を使ってほしい、▲蹈韻凌事は、地元の業者を使ってほしい、エンドロールに、撮影協力として「清瀬市」「野塩団地自治会」「旭が丘団地自治会」の名前をいれてほしい、です。

この3つ、特に,鉢は、実際に映画見て頂くとわかるのですが、もう地元のおばちゃんたちのオンパレードです。また、エンドロールも最後まで見て頂くと、分かりづらいのですがちゃんと入れて頂きました。食事もロケ弁は地域でとったと仰られていました。

撮影は2014年、一昨年の初夏の頃に行われ、街中パニックのような大騒ぎとなりました。私も遠巻きにして撮影シーンを見学しました。

Nさんとのお約束で、公開が決まるまではこうした映画の撮影があったとあまり大きな声で言ってくれるなとのことでしたので黙っていましたが、公開が決まりましたので、大いに宣伝していきたいと思います。

2番目の写真は、この映画の配給会社であるGAGAの宣伝担当のNさんとNさんです。登場された女性は全部頭文字がNさんですね。この方々が、今度郷土博物館で行われる「是枝裕和展」の打ち合わせをかねて、清瀬市とのプロモーション協力について2月某日、来庁されました。ここで種々、打ち合わせをしました。

「是枝裕和展」打ち合わせ

清瀬市として、大いに盛り上げていきたいと思います。どうぞ皆様もご期待ください!!

【関連】
清瀬市を舞台にした映画「海よりもまだ深く」、公明新聞に掲載されました。 2016.4.4記事
清瀬市を舞台にした是枝監督の映画『海よりもまだ深く』。公開決定しました!! 2016.3.3記事

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・政策