2013年12月30日

■年末防災パトーロルを行いました。

防災パトーロル

年の瀬も押し迫った12/28(土)、29(日)の両日、野塩団地自治会恒例の防災パトーロルを行いました。拍子木を叩いて回る“火の用〜心”です。

防犯パトーロル

市長を初め、議長、消防署長、警察署長等が、激励に回って下さっています。記念撮影をお願いしました。皆様も火の元には、くれぐれもご用心ください。  
Posted by takosuzuki │

2013年12月21日

●見通しの悪い直角路にカーブミラーを新設して頂きました。

カーブミラー新設

中里3丁目の直角の路地は、私が議員になりたての2年ほど前から、見通しが悪く危ない、カーブミラーをとの声を頂いていました。このほど、2年越しに要望が叶い新設して頂きました。

カーブミラー新設

04

写真からもお分かりのように、左の見通しが非常に悪く、危うく衝突しそうになることが再三あったそうです。

これで対向車の確認もでき、安全に通行できますとのお声を頂きました。担当課の皆様、ありがとうございました。  
Posted by takosuzuki │

2013年12月20日

■「市民の健康と生活を守る」予算要望を行いました。

予算要望

去る11/28(木)、来年度予算に対して「市民の健康と生活を守る」観点で、2つの要望書を渋谷市長に提出しました。

ひとつは市民の健康を守るがん対策の充実についてとして、「がん検診推進事業」に関する要望。もうひとつは、市民の生活を守る「子育て対策の拡充」に関する要望です。

予算要望

これに対し、渋谷市長からは「真摯に受け止め、前向きに検討したい」との答弁がありました。なお要望には、中澤副市長、小山健康福祉部長、今村企画部長に同席頂きました。
がん検診推進事業に関する要望書

がん検診受診率50%の達成や受診行動の定着化を進めるため、
仝醜圓里ん検診推進事業の継続を求め、国に対しての要望
△ん検診推進事業が縮小される場合、市単独での無料クーポン事業の実施
がん検診コール・リコール(個別受診勧奨)制度の導入
じ/蚤翊△寮鞍の推進や「がん検診ポータルサイト」を構築し、受診方法等をワンストップで提供できる基盤の整備等
子育て支援拡充に関する要望書

〇勸蕕得ぢ咾覆秒羞所得層にも配慮した措置として、私立幼稚園園児保護者負担の軽減事業の拡充
∈О歴のない母子家庭にも「寡婦控除」を適用する所得税法の改正を国に対して要望すること。また、保育料、公営住宅の家賃算定に関する非婚・未婚の母子家庭に対しての寡婦控除の「みなし適用」の実施
Gタ院⊇仍此育児に至るまでのきめ細やかな支援体制の構築をめざし、相談窓口や支援施設など関係機関の連携強化や出産直後の母子の心身をサポートする「産後ケア」の普及
ぞ子化、核家族化、情報過多と共に、非行の低年齢化やすぐキレる子ども、児童虐待、不登校、いじめ、発達障がいのある子どもなど、家庭・保育・学校教育・社会の各現場において、対応の難しさを抱えています。そこでモデルとなる須坂市「5歳児すこやか相談事業」の実施
  
Posted by takosuzuki │

2013年12月19日

■清瀬5中の太陽光発電視察しました。

5中太陽光発電視察

このほど行われた清瀬五中の大規模改修に合わせて、太陽光発電システムが設置されました。公明党市議団は、これまで市議会定例会で、「災害時における庁舎や避難場所に当たる公共施設のライフライン確保」や「学校施設の防災機能強化、環境を考慮した学校施設エコスクールの整備推進」などを訴え、推進してきた経緯から、その設備を視察させて頂きました。

12/10(水)、学校にご迷惑のかからない放課後の陽の傾きかけた時間でしたが、副校長先生と教育部の教育総務課の係長に説明頂きました。

5中太陽光発電視察

屋上に設置された84枚のパネルから1階にある蓄電池に電気は蓄電されます。基本的には蓄電していますので、これは災害の時の停電時に非常用電源として威力を発揮します。五中は避難所にも指定されていますので、五中に避難された方は大変に心強い設備です。

蓄電池の容量は15キロワットだそうですが、要するに100ワットの電灯20個が8時間連続使用できるということだそうです。

5中太陽光発電視察

5中太陽光発電視察

発電の様子は、職員室内や学校入り口に設置されたモニターで確認できますので、生徒さんにとってもひとつの科学勉強にもなりますね。
  
Posted by takosuzuki │

2013年12月11日

●割れたカーブミラーを付け替えて頂きました。

壊れたカーブミラー

中里1丁目の住宅、カーブミラーが割れているとご連絡頂きました。すぐに見に行くと、屋根の高いクルマが引っ掛けたのでしょうか、確かに割れていました。

付け替えられたカーブミラー

すぐに役所の担当課にご連絡すると、いつものようにほどなくして新しいカーブミラーに付け替えられていました。

いつも市民の安全最優先の道路交通課の皆様、ありがとうございます!!  
Posted by takosuzuki │

2013年12月10日

■ひまわり市に行って来ました。

ひまわり市

11/30(土)、清瀬ひまわり市に行って来ました。昨年度から年に4回程度、夏から初冬にかけて行われるイベントです。今回からは、こちら駐車場側での開催になったようです。

簡易ステージも作り、市内幼稚園の鼓笛隊や私の応援する太田聖士さん率いる中学生サックスチームなどの催しも行われました。

03

私は市役所健康推進課のプースでストレスチェックを受けてみました。頭に孫悟空のような電極をつけ、両手はマシンの金属棒を握り、測定開始です。

心と身体のバランスチェック結果は“心と身体のバランス”としては総合評価62点でした。リラックス度は46%、いいのか悪いのか良く分かりませんが、まあ、交感神経が優位、つまりストレス状態ということですね。気をつけます。その横では、血管年齢測定もしていましたが、手が冷たすぎて測定不可ということで断念。それではと会場を一巡し、にんじん焼酎や焼きそば、清瀬産野菜を買いました。

また、前回市民祭の時とても美味しかった長野県のおやきを買って食べました。このブースはけやきホールの指定管理会社・アクティオさんの出されているお店です。

また今回は、立科山荘のある立科町からもブースを出して頂いていましたので、おそばとりんごを一個買って帰りました。次回も楽しみにしています。  
Posted by takosuzuki │

2013年12月03日

■市政報告会開催しました。

市政報告会

去る11/27(水)、市政報告会(党の支部会ともいいますが)開催しました。今年は、都議選があったり、参議院選があったりと、ずいぶん久しぶりの開催となりました。

という訳で、清瀬市企画課の原田課長に来て頂いて、新庁舎建設に向けて現状のご報告を頂いたり、また私自身も9月議会でプレゼンテーションした「小児病院跡地・再開発の件」をパワーポイントを使ってご説明しました。

市政報告会

明日12/4(水)は、12月議会定例会が始まります。今回、公明党はトップバッター。私は午後一からです。「小児病院跡地・再開発パート供廚箸靴董△泙真靴燭閉鶲討鬚靴泙后

市政報告会

議員は市民の代表です。どこまでも市民目線で、様々に提案していきたいと思っています。皆様もどんなことでも構いませんので、何か市を良くしていくためのアイデアがありましたら、是非お聞かせ下さい。私なりにアレンジして、市に提案していきます。  
Posted by takosuzuki │