2014年12月29日

●「ギター講座」開講しました。

ギター講座開講しました。

今年(2014年)9月より、清瀬コミュニティプラザひまわりにて、「ギター講座」が開講しました。私は、議員になったばかりの2011年決算特別委員会で、コミュニティプラザ・ひまわりでの子供向け音楽講座の開講を提案した他、空きの多いコミプラの利用促進を訴えて来ました。

「コミプラ音楽虎の穴」コミュニティプラザひまわりで音楽講座を(※2011年9月決算委員会にて)
コミュニティプラザの利用を効率的に/施設の適正化を(※2012年3月予算委員会にて)

何しろコミプラは、清瀬東高校の統合に伴い壊してしまうところを、高いお金を出して東京都から買い取りました(とは言っても、時下相場から見ればだいぶ安く売って頂いたのです)。

ところが、なかなか十全に活用されない、つまり空きが多いのです。そこで何か特徴づけをして、もっと活用して頂けないかと考えたひとつの案が「音楽虎の穴」です。要するに、清瀬在住のプロのミュージシャンにご協力頂き、青少年に対して、またはシニアの方々へ、廉価で教えて頂けないか、そして元学校という特色を生かし、様々な音楽レッスンが受けられる施設にしてしまうという試みです。

その第一弾が、2012年よりプロのサックス奏者・太田聖士さんを講師として始まった「サックス講座」でした。そして今回、プロのギタリスト・小池進さんを講師として、「ギター教室」が始まったのです。

ギター講座

ギター講座

レッスンは、土曜日の19時に開催され、月3回行われています。レッスン料は月額5,000円です。一応シニア向けなので、料金は「サックス講座」に比べ少々高いですが、一般的なレッスンに比べれば破格に安いです。

教え方も、全く弾けない方にも、手取り足取り教えくれます。私が取材させて頂いた折も、3名の生徒さんはみんな初心者でしたが、丁寧にキチッと基礎から教えておられました。

ギター講座

ギターが弾ける人って素敵ですよね。是非、興味のある方は、コミプラひまわりまでお問い合わせください(清瀬コミュニティプラザひまわり 筺042・495・5100)。

【関連】
「サックス講座」開講しました!! 2012年4月15日記事


  
Posted by takosuzuki │

2014年12月15日

■衆院選挙、ご支援ありがとうございました。

開票

2014.12.14、第47回衆院選挙が終わりました。ご支援頂きました皆様には、心より御礼申し上げます。改正された公職選挙法によりインターネット上での御礼は解禁となりました。これで堂々と御礼申し上げることができます。スッキリしますね。

写真は清瀬市の開票所の様子です。今回も開票立会人として、日付が変わるまで下宿の体育館にいました。

ところで最近ネットでは、集計システムの不正を盛んに言い立てる人がいます。私は都合3回開票立会人をやっていますが、清瀬市の開票を見る限り、そんなことはあり得ないと確信しています。不正に使われていると言われるマシンによる仕分けはありますが、その後我々立会人に元にまとめられた票が来て、この目で中身を確認します。また、どこからか予め仕込まれた票を紛れ込ませるという人もいるようですが、これだけの目の中でそんなことができるでしょううか。現実問題、個人であれ、組織であれ、そんなことができるシステムではないですし、もし発覚すれば連日ワイドジョーくらいの大問題です。関わった人は職や人生を追われます。そんなリスクをしょってまでやれることではありません。

清瀬市の開票スタッフは、ほぼ市の職員であり、それぞれ私もその人となりをよく知る方々です。そんな不正に関与する人はいないし、皆、正義感に溢れた使命感の高い人々です。そんな目で見られることは、私としてもとても心外です。

選挙、なかんずく投票制度は民主主義の根幹に関わることです。私は市議会議員として、胸を張ってそんなことは絶対にありませんと、言い切っておきます。

というようなことを考えつつ、歴史的なこの選挙、終えました。改めてご支援頂きました皆様に御礼申し上げます。  
Posted by takosuzuki │

2014年12月13日

■「市民の健康と生活を守る」来年度への予算要望を行いました。

市長に予算要望書

12月議会の初日となる12/2(火)、来年度予算への要望として「市民の健康と生活を守る」諸課題を渋谷市長に要望書として提出しました。

要望書は、「健康といのちを守るまちづくり」として健康対策を、「子どもたちが輝くまちづくり」として子育て対策を、「安心・安全で潤いのあるまちづり」として防災・交通安全対策を、「地域のまちづくり」として道路改修対策を、それぞれ具体的な施策として、列記したものです。

これらの要望は、市議会公明党としての来年度の中心施策となります。詳細はまた別途、ご報告いたします。

市長に予算要望書

これに対し渋谷市長からは、「可能なものから順次予算化していきたい」との言葉を頂きました。

また、この要望書提出には中澤副市長、今村企画部長、戸野財政課長も同席頂きました。
  
Posted by takosuzuki │

2014年12月03日

■ひまわり市、行って来ました!!

ひまわり市

去る11/29・30、きよせコミュニティプラザ・ひまわりで行われた「ひまわり市」に行って来ました。初日、土曜日はあいにくの雨模様でしたが、日曜日はいいお天気。今回も、なんとかひまわり市を盛り上げようと、様々に趣向が凝らされていました。

その中でひと際目をひいたのが、清瀬市の保養所があり、今後もますます仲良くなっていく長野県立科町からも、町のゆるキャラ“シイナちゃん”が応援に来てくれました。

ひまわり市

コミプラで行われている中学生へのサックス教室から、太田聖士さんと中学生のレッスン生たちの演奏も披露されました。とても上手です。やはり何でも指導者次第ですね。

ひまわり市

清瀬消防署からは梯子車も出動です。私は高いところが苦手なので、乗りはしませんでしたが、気持ちよさそうでした。

ひまわり市

これは毎度おなじみの、清瀬市健康推進課による“血管年齢コーナー”。今回、やっと年齢相当の数値となりました。今後は実年齢よりも若い血管になってやる!! また、今回は“脳年齢測定コーナー”もあり、チャレンジしたところ、64才相当の頭脳だそうです。悩みが多くて集中できなかったからです(と言い訳しておきます)。

食べ物も様々、美味しいもの揃いでしたが、食べるのに夢中で写真を撮るのを失念しました。是非、次回はアップします!!

【関連】
「第一回きよせひまわり市」開催されました!! 2012.6.30記事
2回目の「きよせひまわり市」に行って来ました!! 2012.7.30記事
ひまわり市に行って来ました。 2013.12.10記事  
Posted by takosuzuki │