2016年04月26日

●「自主防災組織」認定へ、お手伝いしました。

中里団地自治会の皆さんと

このほど中里団地自治会が、行政の進める「自主防災組織」に認定され、その助成を受けてスプレー式の簡易消火器を購入されました。

そもそもこれは、昨年の11月、中里団地を中心とした老人クラブ「柳瀬クラブ」で防災セミナーをさせて頂いた際、火事を防ぐためには「スプレー式の簡易消火器」が非常に有効なツールであることを推奨したことから始まりました。是非、購入したいという声があり、どうせ買うならまとめ買いしたほうが安く買えると、団地自治会として購入しようという話になりました。自治会として購入するなら、なにか助成が得られないかとご相談され、であれば自主防災組織に認定されれば防災用品の購入費の半額が助成されるからと、お勧めしお手伝いをしたのです。

「防災セミナー」講師を仰せつかりました。 2015.12.8記事

防災防犯課

自主防災組織に認定申請するには、構成員の人数、防災訓練の実施などいくつか条件がありますが、自治会組織であれば構成員もある一定数はありますし、防災訓練も年に一回はおこなっていますから、そんなに難しいことではありません。また申請書類の書き方も、所管課である「防災防犯課」が懇切丁寧に教えてくださいます。

中里団地自治会の方々と

そして晴れて中里団地自治会は、自主防災組織に認定され、自治会に加入している全世帯がこのスプレー消火器を、半額助成を受けて350円程度で購入できました。中里団地自治会の役員の方々と、認定されたことを記念して写真を撮らせて頂きました。おめでとうございます!!

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・中里団地