2015年06月30日

●カーブミラー新設して頂きました。【中里1丁目】

中里1丁目カーブミラー

住宅地をご挨拶回りしている中で、見えにくい路地のご相談を頂きました。ここは昔からある住宅地。そこかしこにカーブミラーが林立していて、数少ない設置していないところは逆にちょっと怖いですね。

中里1丁目カーブミラー

こうして電柱のあるところは、カーブミラー柱を立てる必要がないので、付けやすいのではないでしょうか。ただ、電柱所有者、この場合東京電力に使用許可を頂かなくてはならないため、いずれにしても時間はかかります。

中里1丁目カーブミラー

しばらくして、設置して頂きました。この電柱の向こう側に民家の植栽があり、カーブミラーが見えにくくなっていましたが、そのお宅の方が剪定してくださいり、とても見やすくなっています。地域の安全のためにお力添えを頂き、皆様、ありがとうございます。

【設置場所】
設置場所
  
Posted by takosuzuki │

2015年06月27日

●見えにくい車止めに蛍光塗料を塗って頂きました。【野塩団地】

野塩団地の車止め

先日、地域を回っていた際、団地内の車止めに衝突してしまった車と出くわしました。聞けば、団地外の方で仕事で団地に来られ、家を探している際、気付かずぶつかってしまったとのことでした。たまたま、その騒動に駆け付けたご近所の方から、団地住民も、夜間は暗いため、自転車などでぶつかりそうになることがあり、危険とのこと。さっそく、団地を管理する東京都住宅供給公社(JKK)にご相談しました。

野塩団地の車止め

確かに、団地内では少ないとはいえ子どもたちも自転車で走り回っていて、また子どもに限らず自転車の方は多くいらっしゃいます。そうしたことも元自治会長として申し上げました。

野塩団地の車止め

すると、数週間してJKKよりご連絡があり、危険措置として、蛍光塗料を塗ったとのこと。このように分かりやすく、夜間もしっかりと反射するようになりました。JKKの皆様、ありがとうございました。  
Posted by takosuzuki │

2015年06月23日

●「野塩団地西の坂のベンチ増設を」が実現しました。【野塩団地】

野塩団地西の坂のベンチ増設が実現しました。

先の2015年3月議会において、「野塩団地の建て替えに伴う周辺設備の整備を」として、野塩団地西にある急な坂は、高齢化が特に進んだこの団地にとって、とてもきつい。是非、坂の途中に休憩できるベンチを増設してほしいと提案しました。

野塩団地の建て替えに伴う周辺設備の整備を【H27年3月議会】 2015.4.9記事

その提案が、厳しい夏を迎える前に実現しました。このことは、選挙中も地域公約として野塩団地方々には言っていましたので、私自身にとっても作って頂きホッとしています。

野塩団地西の坂のベンチ増設

ベンチは既設のものと同様、二つ設置して頂きました。座る部分はウッド調になっていて、後ろの雑木林とよくマッチしています。

野塩団地西の坂のベンチ増設

これまでは急な坂の中ほどに一か所だけ設置されており、上りのキツクなる後半には何もありませんでした。。

野塩団地西の坂のベンチ増設

今回付けて頂いたのは、その後半部分、既設の休憩ポイントと坂の頂上の間の中間地点になります。

野塩団地の皆様、この坂を上る際はどうぞゆっくり、休みながら登ってくださいね。

野塩団地西の坂のベンチ増設
  
Posted by takosuzuki │

2015年06月19日

●「市報に広告を」が実現しました。

「市報に広告を」が実現しました。

財政の厳しい清瀬市にあっては、行政として収益のあげられる方途をいろいろと模索しています。その中で、市報に広告枠を作って収益をあげられないか、2012年3月の予算委員会で提案しました。

市報に広告を/自主財源について 2012.6.19記事

そしていよいよ今回、2015.6.15付けの市報より広告枠が作られました。これまでも市はホームページにバナー広告を作って広告収入を得るなど、様々な工夫をしています。もちろん、これが莫大な収益をあげられる訳ではありませんが、今後ずっと継続されていく事業ですので、長い目で見れば大きな収益となります。

今後とも、市のご努力注視、応援していきたいと思います。

広告枠が設けられた6/15号の市報
広告枠が設けられた6/15号の市報

  
Posted by takosuzuki │

2015年06月17日

■信号機設置、公明新聞に掲載されました。

信号機設置記事

この3月に実現した「危険な小金井街道に信号機設置」が、6/17(水)付けの公明新聞に掲載されました。
園児の散歩道に信号機設置
東京・清瀬市
東京都清瀬市中里にある私立せせらぎ保育園の東側の都道に先ごろ、信号機が設置され、近隣住民や保護者から「安全で便利になって本当に良かった」と喜ばれている【写真】。

現地には横断歩道が設置されていたが、交通量が多いため、歩行者は横断しづらかった。また、昨年4月に開園した、せせらぎ保育園の園児が散歩するときは、ここを横断するため、「子どもたちの安全を守ってほしい」と保護者から対策を求める声が上がっていた。

相談を受けた公明党の鈴木隆司市議は同5月、保護者と共に、信号機設置を求める要望書を、渋谷金太郎市長に提出していた。
2015年06月17日 6面

【関連】
せせらぎ保育園前の小金井街道に信号機設置しました。 2015.3.26記事
市長に信号機の設置要望書を提出しました。 2014.5.30記事  
Posted by takosuzuki │

2015年06月15日

●LED外灯新設して頂きました。【野塩2丁目】

野塩2丁目外灯新設

野塩団地の西側にある住宅地にこのほどLED外灯を新設して頂きました。ここは、GW(ゴールデンウィーク)前のある日、夜中に不審者が侵入するという事件がありました。地域の方々の不安な声をお聞きし、警察にパトロールの強化をお願いするとともに、市にもできることは何でもやってほしいとお願いしました。GW中はお留守のお宅も多くなることから、注意をよびかける広報車を回しても頂きました。

野塩2丁目外灯新設

と同時に、この地域に外灯が少なく夜は暗いことから、外灯の新設もお願いしたのです。写真のように、右の電柱には外灯がついていません。

野塩2丁目外灯新設

そして、右の電柱にLED外灯が付きました。不審者の多くなる夏前に付いて、本当に良かったです。所管課の皆様、ありがとうございました。

【関連】
防犯パトロール&広報に回って頂きました。 2015.5.5記事  
Posted by takosuzuki │

2015年06月05日

■ウエルカムボード、公明新聞に掲載されました。

ウエルカムボード

この3月に提案し実現した「ウエルカムボート(記念撮影コーナー)の設置」が、6/3(水)付けの公明新聞に掲載されました。
人生の節目を写真に/婚姻、出生届などで市役所に撮影場所開設
東京・清瀬市
人生の節目を写真に残しませんかー。東京都清瀬市は3月から、婚姻届や出生届などの手続きに訪れた市民に、記念撮影を行ってもらおうと、「ウエルカムボード」を市役所内の入り口近くに設置し、好評を博している。設置を後押しした市議会公明党(西畑春政幹事長)はこのほど、市の担当者から話を聞いた。

このウエルカムボードには、日付や「ハッピーウエディング」などの文字とともに、記入した届出用紙を貼ることができる。背景は、ヒマワリやけやき通りなど、市を代表する風景の写真で彩られており、市民が親しみやすいデザインになっている。

カメラを持参すれば、窓口の職員が撮影してくれる。設置から現在までに、10組以上が記念撮影を行っており、利用者からは「記念になって良かった」などの声が寄せられている。

以前から担当の窓口では、記念撮影を求められることが多かったが、撮影に適した場所がなかった.担当者は「市民の皆さんに喜んでいただけるのでは」と話していた。

このボードは鈴木隆司議員が、清瀬市をPRする取り組みの一環として、今年の3月の定例会で提案していた。


【関連】
市への届けにサプライズを 2015.4.9記事
「市への届にサプライズを」実現しました。 2015.3.23記事
読売新聞に「婚姻届と記念撮影」が掲載されました。 2015.3.23記事  
Posted by takosuzuki │

2015年06月01日

●LED外灯を新設して頂きました。【中里1丁目】

中里1丁目外灯新設

中里1丁目の住宅地の路地。ある一定間隔で外灯がついているものの、そこだけ外灯がなく、そこを通ると一瞬、真っ暗になるところがありました。

中里1丁目外灯新設

「外灯があると安心なんだけど」とご相談頂きました。夜、現地にいってみると、確かにその通り。さっそく所管課にご相談しました。

中里1丁目外灯新設

幸いそこには電柱があったので、そこに付けて頂くことができました。何もないところだと、地面からポールを立ててという工事になり、予算も時間もかかります。

LED外灯が明るく路地を照らしてくれます。所管課の皆様、ありがとうございます!!  
Posted by takosuzuki │