2015年07月30日

■PCを使った議員活動、公明新聞に紹介して頂きました。

議員力アップ/私の実践

私のパソコンを使っての議員活動を、本日(7/30)付の公明新聞に掲載して頂きました。

こうした活動は全国3,000名の公明党議員はすべからく実践されていますので、私ごときが紹介されるなど大変に申し訳ないことです。

今回の記事は、先日の東京都本部の新人議員研修にて活動報告をさせて頂いたことから記者の方の知るところとなり、記事にして頂きました。本間記者、ありがとうございました。

HPの充実とパワポで実績をアピール
東京都清瀬市議会・鈴木隆司議員

インターネットで自分の名前を検索してくれた人に、どれだけ実績をアピールできるかが生命線だと思い、ホームページの充実に力を入れています。フェイスブックやツイッターは、あくまでホームページへの誘導と位置付けています。

読者に魅力的なサイトと思ってもらえるよう、記事や写真を工夫しています。例えば、カーブミラーを設置したという実績でも、そこにどのように困っている人がいて、どう喜ばれたのかという“物語”を伝えるよう心掛けています。また、形が残るものは「ビフォー」「アフター」の写真を付け、議会で質問しているものは、議会発言のリンクを貼り付けています。実績をホームページに記録として残すことで、市政レポートなどの作成も非常に楽になります。

また、私は党の支部会やミニ集会でパワーポイントを活用しています。今ではどの家庭にもある地デジテレビにパソコンをつなげば、プロジェクターを使わなくても大画面で表示できます。先の統一選では、ミニ集会で自分の実績物語を写真で見てもうことができ、「とても分かりやすい」と非常に好評でした。

今後も発信力を磨き、議員率先で党勢拡大してまいります。
2015.7.30 7面

【関連】
新人議員研修会にて活動報告をしました。 2015.5.23記事
新人議員研修会での活動報告、公明新聞に掲載されました。 2015.5.26記事  
Posted by takosuzuki │

2015年07月27日

■「川まつり」と「けやきロードフェス」に参加しました。

きよせの環境川まつり

梅雨も明け暑い暑い7/26(日)、恒例の「きよせの環境・川まつり」に参加しました。今年は暑いですね〜!! 午前9時半の開会式から参加しましたが、既にうだるような暑さです。

きよせの環境川まつり

今回ばかりは、子どもたちに混ざって川遊びもしたくなりました。

ここで、一句。
「瀬の児(こ)らが 顔(かんばせ)焼きて 川まつり」

きよせの環境川まつり

「川柳コーナー」にて、市長と川柳の会の中村さんと記念撮影をして頂きました。私も午前中、一旦辞した後、午後提出しましたが、締め切りに間に合いませんでした。

「春に桜(おう) 夏に瀬遊び 金の山」

厳密には、ここは金山公園ではないですが。

けやきロードフェスティバル

その後、清瀬駅北口商店会睦会の夏祭り「けやきロードフェスティバル」にお邪魔しました。「今年のひまわりフェスティバルは昨年よりも多くの方々に見に来て頂き、清瀬を盛り上げよう」との市長のご挨拶、とてもよかったです。

けやきロードフェスティバル

秋の清瀬市民まつりと同じ場所でのお祭り、一商店会のお祭りが市のお祭りにも匹敵するほどの盛り上がりです。睦会、凄いですね!! 写真は、これも夏の名物、フラダンスの皆様でした。

【関連】
夏はお祭りの季節!! 川まつりとけやきロードフェス 2014.7.29記事  
Posted by takosuzuki │

2015年07月24日

■第5回四中校区円卓会議、開催されました。

円卓会議

去る7/22(火)、第5回目となる四中校区円卓会議が開催されました。非常に暑い日中にも関わらず、30人弱の方々にお越し頂きました。

今回のワンポイント講座は、「食と心と体を語る」として、市内在住の薬膳研究家・池田好子さんに講演をお願いしました。

円卓会議

また地域の問題として校区内の自治会の方より、通学路でもある柳瀬川通りの速度標識が雑木林の木々に隠されていて見えない、というご意見を終了後に頂きました。円卓会議として、市に要望しました。

【参考】
第4回四中円卓会議開催されました。 2015.5.18記事
「食と心と体をととのえる」セミナーに参加しました。 2015.2.1記事
第2回四中校区円卓会議を開催しました。 2015.1.21記事
HUG(避難所運営ゲーム)、行いました。 2014.11.18記事
「四中校区円卓会議」発足しました。 2014.9.17記事  
Posted by takosuzuki │

2015年07月23日

■「第48回東京都市町村総合体育大会」開会式に参加しました。

東京都市町村総合体育大会

去る7/18(土)、けやきホールにて行われた「第48回東京都市町村総合体育大会」開会式に参加しました。恥ずかしながら、この催しも議員になって初めて知りました。どうやら、東京都の各市町村ごとに組織される体育協会が、一堂に会し三多摩として催す体育大会のようです。今年は、我が清瀬市の属する近隣五市(清瀬市・東村山市・東久留米市・西東京市・小平市)が開催幹事市のようで、開会式、閉会式は清瀬市で行われるのだそうです。

東京都市町村総合体育大会

地元開催とあって、清瀬市の議員の多くが参加させて頂きました。わが市は、サッカーの公式試合も開催できるサッカー場・下宿第三運動公園サッカー場があります。ここは日本代表の本田圭佑選手も子どもたちの育成フィールドとして使用しているサッカー場です。そうしたこともあり、是非、清瀬市もかかわるスポーツインベントは大成功してほしいです。

写真は、渋谷けいし議員とツーショットです。  
Posted by takosuzuki │

2015年07月15日

■バス停の補修について中里団地自治会の方々が陳情にみえました。

中里団地自治会のみなさんと

去る7/13(月)、中里団地自治会の皆様が、かねて倒壊してしまった中里団地入口バス停の屋根の補修について、市長のもとに陳情にみえました。

このバス停の屋根は、昨年2月の大雪で倒壊し、その後、補修も難しく1年数か月経っています。

倒壊した中里団地入口バス停の屋根

中里団地自治会として、昨年倒壊直後に陳情に来られましたが、このバス停が都道上にあり、なおかつ、かつてこの屋根を作った際に無届だったこと、そしてまた都道の計画道路上にあり、あと数年後には改修されてしまうことなどから、補修されずにいます。

中里団地自治会のみなさんと

このバス停を利用される方の大部分は、中里団地の方であり、そのほとんどが恒例の方々です。その方々が、その後の暑い夏の強い陽射しを浴びながら、また寒い冬の斬るような寒さの中を雨に打たれながら、待っている状況を看過できず、再度、なんとかならないかとお訴えに来られたのです。

私としても、大掛かりなものでなくとも、雨風や直射日光をしのぐだけの、簡易なものができないか、知恵と交渉をもって解決していければと思います。  
Posted by takosuzuki │

■「社会を明るくする運動/きよせひまわりコンサート」に参加しました。

社会を明るくする運動コンサート

去る7/11(土)、「社会を明るくする運動/きよひまわりコンサート」がけやきホールにて行われました。これは清瀬市の保護士会が中心となって行われる、毎年の恒例行事です。

昨年一昨年と二年続けて欠礼したため、随分久しぶりとなりました。今年は、清瀬小学校の太鼓、五中吹奏楽部の演奏、そして市内の社会事業大学ブラスバンドサークルによる演奏を聴かせて頂きました。

社会を明るくする運動コンサート

社会を明るくする運動コンサート

いずれも素晴らしい演奏で、清瀬市の文化レベルの高さを窺わせるものでした。市長をはじめ市内の小中学校の校長先生も、大変に感動されているご様子でした。

社会を明るくする運動コンサート

会場にて撮影する機会がなかったので、頂いた団扇をもって自撮りしました。是非また来年も参加させて頂きたいと思います。

【関連】
社会を明るくする運動/子どもコンサートに参加しました。  2011.7/11記事
恒例、「社会を明るくする運動/子どもコンサート」に参加しました。  2012.7/21記事  
Posted by takosuzuki │

2015年07月02日

■Jコムのデイリーニュースで「清瀬ひまわり市」の様子が紹介されました。

ひまわり市

去る6/28(日)、清瀬コミュニティプラザひまわりで行われた「清瀬ひまわり市」の様子が、Jコムのディリ―ニュースで紹介されました。

ひまわり市

「ひまわり市」は年に数回、こちらのコミュニティプラザひまわりにて行われています。地元の新鮮野菜や特産品などが売られています。また近年は、プロのミュージシャンによるミニライブや、地元のママさんグループなどによるバザーなども行われるようになりました。

この日は梅雨の合間の晴天で、天気が良すぎたせいか、客足がいつもより少なかったように感じました。雨でも晴れでも、屋外イベントは大変です。

ひまわり市

地元のケーブルテレビJコムでは、北多摩地域のイベントなどをよく取り上げて頂いています。今回も取材に来られているのを見かけ、なるべく映らないようにしていましたが、撮られていたようです(上の写真)。

なお、これらの写真はすべてWさんよりご提供頂きました。心より御礼申し上げます。  
Posted by takosuzuki │