2015年09月28日

■平成27年度敬老大会にお邪魔しました。

平成27年度敬老大会

昨日9/27(日)、コミニティプラザひまわりで行われた「敬老大会」にお邪魔しました。いつもいつもお元気な清瀬市の高齢者のみなさんを拝見すると、ホッとします。

写真は、野塩団地むらさき会の方々による「真室川(まむろがわ)音頭」です。三味線あり太鼓ありと芸達者の方の多い、市内でも活発な老人クラブのひとつです。

平成27年度敬老大会

この日は、今年度より介護予防事業として始まった「カラオケ体操」のデモも行われました。渋谷市長も率先して参加しておられました。この「カラオケ体操」は、昨年12月議会で公明党の斉藤あき子議員が提案したものです。カラオケを歌いながら体操し、身体機能の向上以外にも認知症予防の効果があります。

平成27年度敬老大会

この9月議会でも何人かの議員から、敬老大会のあり方について提起されていました。開催場所が不便であること、また、お土産だけ車でもらいに来るのはいかがなものか等です。ここひまわりで敬老大会を行うのは、今回で3回目。運営の仕方もずいぶん精査されてきたようです。が、確かにロケーションは如何ともし難いですね。私も理想を言えば、市内各地で開催するのがいいと思いますが、その場合も、運営の問題があります。市職員をリーダーとして、その地の老人クラブと民生児童委員さん、またボランティアの方々の協力を頂いてということになるのでしょうが、なかなかハードルは高そうです。今後に向け、より良いあり方をご検討頂ければと思います。

ともあれ、今年の敬老大会も大成功でした。運営に携わられた方々、本当にお疲れ様でした。

【参考】
敬老大会にお邪魔しました。 2014.9.21記事
いつまでもお元気に!! 敬老大会に行って来ました。 2012.9.18記事
※2013年度の敬老大会は、台風の影響で中止となりました。  
Posted by takosuzuki │

2015年09月22日

■東日本豪雨災害支援募金に参加しました。

東日本豪雨災害支援募金

9/19(土)の午後、清瀬駅北口ペデスドリアンデッキにて、清瀬市東日本豪雨災害支援の会主催による救援募金活動に、公明党清瀬市市議団として参加しました。

近年、異常気象による自然災害が多発していて、まさかと思うようなことがまま起こります。今回も、近隣住民にしてみれば、まさか鬼怒川が決壊するとは思っていなかったでしょう。

東日本豪雨災害支援募金

また、TVで報じられた自衛隊による救援活動には、本当に感動しました。本当に危険な場所におけるこうした活動は、特別な訓練を受けた自衛隊ならではのことです。今更ながら、自衛隊の存在のありがたさを痛感しました。

今回の募金では、これまで参加させて頂いた中で、もっとも多くの浄財をお預かりしました。市民の皆様の間に、こうしたことは明日は我が身で、他人事ではないとの認識が広がったものでしょうか。お預かりしました募金はすべて日本赤十字社を通じて、被災地に送らせて頂きます。ありかどうございました。

【関連】
ネパール大震災救援募金に参加しました。 2015.5.17記事
フィリピン救援募金、行いました。 2013.11.22記事  
Posted by takosuzuki │

2015年09月11日

■完全制覇!! 自衛消防訓練審査会にお邪魔しました。

自衛消防訓練審査会

久しぶりの晴天の本日(9/11)、毎年恒例の自衛消防訓練審査会がきよせコミニティプラザひまわりにて開催されました。この催しは、消防団のポンプ操法審査会と並んで、民間の自衛消防団の技術向上を目的として行われている二大行事です。

自衛消防訓練審査会

この審査会では、市内の事業所にて作られている自衛消防団のうち、「男子の部」「女子の部」「混成の部」と、3部門からなっていて、今回は全36隊が出場したなかで、ナント、この3部門すべてで「清瀬市役所」チームが優勝しました。この快挙は、少なくとも私が参加させて頂くようになったこの4年でありませんでした。素晴らしい!!

自衛消防訓練審査会

自衛消防訓練審査会

まさに汗と涙で栄冠を勝ち取った職員の方々と、記念撮影をして頂きました。みなさん、それぞれ市役所の中では他部署で勤務されている若手のホープです。今後のご活躍を期待しています!!(※混合チームの男性職員だけ撮影漏れしていました。申し訳ありません)

【参考】
自衛消防訓練審査会に行ってきました。 2014.9.12記事
自衛消防訓練審査会に行ってきました。 2013.9.23記事
自衛消防訓練審査会に行ってきました。 2011.9.16記事  
Posted by takosuzuki │

2015年09月07日

■今日も元気で!! 健康まつりに参加しました。

健康まつり

清瀬市恒例の「健康まつり」が9/6(日)、開催されました。今年も元気に参加しました。写真は、野塩団地にも教えに来て下さるK先生の健康体操のコーナーです。

健康まつり

一階では、「肺チェッカー体験コーナー」がありました。これはちょうど一年前の9月議会で、私の提案した「市の検診にCOPDコーナーを」に関連するコーナーです。COPDとは、慢性閉塞性肺疾患のことで、喫煙が原因で肺が十分に機能しない呼吸器疾患です。この病気の権威が、清瀬市にある結核研究所の工藤理事長なのです。

特定健診にCOPDを 【H26年9月議会】

健康まつり

健康まつり

この小さな機械に、息を吹きかけて肺の機能を測るのです。まずは、この機械をくわえて鼻をつつまみ、これ以上は吸えないほど息を吸った後、一気に吹き込みます。

私の肺年齢は、「60歳」、「現状では異常はない」判定だそうでした。う〜ん、微妙ですね。

健康まつり

続いて、毎年恒例となっている、「血管年齢」です。今年の血管年齢偏差値は「59dv」で、血管年齢で言うと「53歳」だそうです。去年は、「58dv、52歳」だったので、一歳年をとったので数値を一歳ずつ増えています。つまり変わらないということですね。

健康まつり

帰りしな、血圧も測りました。こちらも「142/93」。今年の健康まつりには、私にとって「不健康」と測定されました。気をつけます…。

【参考】
元気ですか!? 健康まつりにお邪魔しました。 2014.9.8記事
今日も元気に!! 健康まつりに行ってきました。 2012.9.4記事  
Posted by takosuzuki │