2017年02月04日

●「是枝監督映画『海よりもより青く』の市をあげてのプロモーションを」実現しました。

「海よりもより青く」の市をあげてのプロモーションを実現しました。

もうずいぶん遠い昔のような気もしますが、昨年お手伝いさせて頂いた映画について、市をあげて盛り上げていこうと議会でも随分提案しました。実績ということでもないのですが、ひとつ市としてどこまでできたのか総括の意味合いで、アップします。

3月議会で提案したのは、概要次のようなことです。

是枝監督映画「海よりもより青く」の市をあげてのプロモーションを/平成28年3月議会


●「是枝裕和展」開催

是枝裕和展

是枝裕和展

「海よりもまだ深く×是枝裕和展」は6/4〜19の日程で清瀬市郷土博物館で開催されました。何しろ展示されている内容は、今回初めて表にだしたものばかりで、中の撮影はできませんでしたが、画コンテや衣装、小道具、また是枝監督の過去作品のポスター、創作ノートなど、貴重な資料が多数展示されました。メーキングビデオも上映されていました。下は当時の郷土博物館館長との写真です。

『是枝裕和展』について/平成28年度予算特別委員会


●市内での大宣伝

プロモーションの様子

プロモーションの様子

プロモーションの様子

上の写真は清瀬駅北口周辺のものばかりですが、南口でも同様にポスターが張り出されました。また市内の商店にもご協力頂き、あちこちでポスターが張られたのは皆様もご記憶の通りです。

映画記事

また公開直前や、公開してからも新聞やテレビ等でも数々紹介をされました。

【参考記事】
「日本を代表する是枝監督の映画/故郷の団地が舞台に」、公明新聞に掲載されました。 2016.7.20記事
読売新聞に「是枝監督トークショー」記事が掲載されました。 2016.6.15記事
毎日新聞に「海よりまだ深く」関連記事が掲載されました。 2016.6.3記事
読売新聞に「海よりまだ深く」関連記事が掲載されました。 2016.5.28記事
清瀬市を舞台にした映画「海よりもまだ深く」、公明新聞に掲載されました。 2016.4.4記事


●ロケ地マップの作成を/清瀬市民に優待チケットを

清瀬市用チラシ

ロケ地マップと市民優待チケットは、市で独自で作った映画チラシの裏面を利用して作って頂きました。野塩団地や旭ヶ丘団地以外の、撮影された場所が一目でわかる優れものです。またチラシについている半券で、1800円の映画を1500円で見ることができます。


●清瀬での特別試写会の開催

特別試写会は、公開に先立つ5月のGW明けに、市内コロポックルのホールにて行われました。観覧希望は抽選で選びましたし、私は既に配給会社の試写会にて観せて頂きましたので、伺うのはご遠慮しました。


●映画のブックカバーで宣伝を

ブックカバー

ブックカバー

これは3月予算委員会でお願いしたものです。当初ブックカバーは、結核予防の啓蒙用として予算計上されていたので、目的外となってしまうため難しいと思われていましたが、ご担当の方々のお知恵で作成できました。

『海よりもまだ深く』のブックカバーを/平成28年度予算特別委員会


●『是枝裕和トークショー』について

是枝裕和監督トークショー

『是枝裕和トークショー』は公開後の6/11、清瀬市アミューホールにて行われました。これについては、私が提案したのではなく、配給会社GAGAさんと清瀬市との打ち合わせの中で、GAGAさんから監督がやってもいいとのことでご提案頂きました。この企画も参加者は抽選でしたので私は伺わなかったのですが、内容的にはとても盛り上がり、監督も参加者と個別に写真を撮ってくださったりと凄かったそうです。


おまけ

エキストラ用礼品

上のタオル(手ぬぐい)は、撮影の際、エキストラ協力してくださった市民の方々に、御配り頂いた記念品です。今は亡きタコ滑り台や西武鉄道、野塩団地の給水塔が描かれています。

記念撮影

とにかく是枝監督の映画製作に関われたのは、二度とはないとても貴重な体験でした。国交省につなげ、市につなげと、私にしかできない協力ができたと自負しています。しかしながら、こういう派手なことではなく、日々懸命に生きている市民のお力になれるような議員であるべく、これからも頑張ってまいります。という意味で、最後の写真はロケ地の旭が丘団地にて、自治会と清瀬市公明党議員とで撮影ししたものでお開きにしたいと思います。

【関連】
清瀬市を舞台にした「海よりもまだ深く」、撮影に協力しました。 2016.4.5記事  
Posted by takosuzuki │

2017年02月03日

■市政報告会を開催しました。

支部会_201702

定例の市制報告会を、2/1(水)の夜、開催しました。寒いこの時期、夜の開催は皆様には大変に申し訳なく思っていましたが、それでも30人の方々にお越し頂きました。

支部会_201702

前半は、「清瀬市新庁舎建設の進捗と現状について」、清瀬市役所新庁舎建設室の原田室長をお招きして、ミニ講座をして頂きました。2013年の12月にも原田室長にお越し頂き、庁舎建設についてのレクチャア頂きましたが、今回は約3年ぶりとなり、設計業者も決まり、業者選定の際にその会社から提案のあった案を見て頂くなど、具体的な絵もあり、皆様にはご理解頂けたものと思います。

支部会_201702

私からは、小池知事の誕生によって露出の多くなった都議会における我が公明党の歴史と役割について、お話をさせて頂きました。短時間ではありましたが、実りのある報告会となりました。

【関連】
市政報告会、開催しました。 2016年2月3日記事
市制報告会を開催しました。  2014年07月03日記事
市政報告会開催しました。  2013年12月03日記事
7月の市政報告会を開催しました。  2012年07月04日記事  
Posted by takosuzuki │