2017年07月29日

■「城田孝一郎彫刻展示室」がオープンしました!!

城田考一郎彫刻展

彫刻家として名高い城田孝一郎先生は、清瀬市在住でけやきロードギャラリーやコミュニティプラザひまわりでもその作品は展示されており、澄川喜一氏と並んで我が市では有名な芸術家です。その城田先生の作品の一部を展示した展示室(ギャラリー)が、コミュティプラザひまわりの中につくられ、その開設記念式典が去る7/13(木)、行われました。

城田考一郎彫刻展

「彫刻展示室」は3階の東側の部屋ですが、式典は同じ3階の多目的ルームで行われました。ここはかつて私の母校だった所で、今回、「彫刻展示室」になった部屋は高校だった時は、確か「美術室」だったところです。また、この式典を行った部屋は、かつては書道の部屋で、この6月に亡くなられた私の恩師・原浩司先生が10年余にわたって使われていた部屋です。

城田考一郎彫刻展

城田考一郎彫刻展

城田考一郎彫刻展

その後「彫刻展示室」の前でテープカットを行い(冒頭の写真)、中に入れて頂きました。「彫刻展示室」とは言っていますが、作品は彫刻作品だけでなく、彫刻作業に入る前のデッサン画も展示されています。

城田考一郎彫刻展

最後に城田先生にお願いし、写真を撮って頂きました。今回、ご提供頂いた作品は先生の膨大な作品群の中の一部で、私はかつて議会でも市内在住の偉大な先生方の作品を、こうしたギャラリーにご提供頂くだけでなく、けやきロードギャラリーのように、身近に市民の目に触れられるよう、例えば学校や市民センターなどの公共施設にも飾らせて頂いてはと提案したこともあります。

是非、皆様もコミュティプラザひまわりにお越しの際は、お立ち寄りください(※ただし土日の10時から15時までとなっていますのでご注意ください)。
【城田考一郎彫刻展示室】
場所:東京都清瀬市下清戸1-212-4 コミュニティプラザひまわり3F
開室日:平成29年7月15日より毎週土曜日・日曜日限定
開室時間:午前10時〜午後3時まで
入室料:無料
  
Posted by takosuzuki │

2017年07月27日

●外灯を新設して頂きました。【野塩1丁目】

外灯の新設

秋津駅の踏切から、山本病院の西側を通ってキッコーマスさんの方へ続く道が、一部暗いところがありました。最近、LEDの普及により、おそらくLEDの特性なのだと思いますが、スポットライトのように照らされているところとそうでないところの境がハッキリしていて、外灯の及ばないところはとても暗く感じます。

外灯の新設

外灯の新設

ということで、所管課にご相談し外灯を新設して頂きました。この地域は、薬科大学もあるため学生用のマンションも多く、国元の親御さんにしてみたらとても心配だろうと思います。

外灯の新設

外灯の新設

犯罪を未然に防ぐためには、やはり死角をつくらないことだと思います。すぐにご対応頂きました所管課の方々、ありがとうございます。

外灯の新設
  
Posted by takosuzuki │

2017年07月25日

■「コスモスプロジェクト」スタートしました!!

コスモスプロジェクト

近年、中里団地入口にある都有地を利用した「菜の花プロジェクト」が成功し、春の季節には黄色絨毯をつくっていますが、せっかくなので是非秋にはコスモスをと、かねて所管課にはお願いしていました。

その要望が実り、去る7/7(金)、コスモスの種をまき、この秋へ向け「コスモスプロジェクト」がスタートしました。毎年、菜の花の種まきは少人数でやっていましたが、今回は中里団地自治会の方々はじめ有志の方々にお集まり頂き、ご覧の人数での種まきとなりました。

コスモスプロジェクト


コスモスプロジェクト

私たちの市民でまいたのは、空き地の真ん中あたり、残りの周辺エリアは所管課の職員の方々にまいて頂きました。

また、空き地手前は所管課の方々により、ひまわりの種もまかれましたので、コスモスが咲く前に、ひまわりの夏も楽しみです。

このプロジェクトは、清瀬市役所の水とみどりの公園課の所管事業として、行われています。所管課の皆様、大変ありがとうございます。  
Posted by takosuzuki │

2017年07月21日

●見通しの悪い十字路にカーブミラーを設置して頂きました。【野塩1丁目】

カーブミラー設置

見通しが悪いのでカーブミラーの設置を相談されてきた、ここ野塩1丁目の十字路。秋津駅方面から円福寺への続く直線路で、野塩のセブンイレブンからの道と交差し最近交通量が増えて来ました。

7-11方面から来て、秋津駅方面へのカーブミラーは既に付いていていましたが、円福寺方面には付いていませんでした。

カーブミラー設置


初めてご相談頂いた時は冬で、担当課としてはそれほど見通しが悪くないと判断をされ、もう少し様子を見せてくださいとのことでした。その後、夏になるとご覧のとおり、トウモロコシが生い茂り、すっかりと見通しが悪くなって、設置となりました。

カーブミラー設置


もちろん、トウモロコシの刈り入れが終われば見通しも改善しますが、片側だけミラーで片側は実見では、誤認識する場合もあります。こうして、両サイドともにミラーで確認しその後、実見での確認をすれば間違いも少なくなります。

所管課のみなさん、ありがとうございました。

カーブミラー設置場所
  
Posted by takosuzuki │