2018年02月17日

●「薬師橋」改修して頂きました。【野塩一丁目】

薬師橋

野塩一丁目の空堀川にかかる3つの橋「柳原橋」「薬師橋」「梅坂橋」は、だいぶ古く傷んでいました。そのことは地域住民の方より以前よりご指摘頂いていましたが、なんせ千万単位の改修費がかかるため、簡単には改修できずにいました。

しかし震災もあり、橋が倒壊してしまっては住民の避難路を断ってしまうことにもなりかねず、時間をかけて一橋ずつ改修する予算が付くことになりました。

そして平成27年度、前原橋。28年度、柳原橋。29年度、薬師橋と改修してきました。今回は、その3つめ、薬師橋です。

薬師橋

薬師橋


薬師橋

薬師橋

いよいよ平成30年度は、「梅坂橋」です。ここまでくれば一安心です。もう少しお待ちください。

薬師橋設置場所


  
Posted by takosuzuki │

2018年02月16日

■「林亮太作品展」にお邪魔しました。

林亮太作品展

去る2/10(土)、清瀬市郷土博物館で行われている「林亮太作品展」にお邪魔しました。

林先生は、色鉛筆だけで風景画を描くという作風で素晴らしい作品を残されています。中でも、清瀬の風景も数多く残されていて(他地域の作品も数多く描かれています)、我々清瀬市民にとって馴染み深い情景を、ものの見事に一幅の名画にされています。

ということで、今回も林先生の手によって生まれ変わった市内の風景を堪能してきました。

林亮太作品展

林亮太作品展

林亮太作品展

林亮太作品展

林亮太作品展

日本丸は清瀬市と関係ありませんが、私にとって高校時代にこの船で2週間の健全育成船旅を過ごした大事な船です。

林亮太作品展

郷土博物館の星館長とツーショットをお願いしました。歴代の館長ともに、清瀬愛に溢れた素晴らしい館長です。

「林亮太作品展」は、今月25(日)まで開催されます。是非一度足をお運びください。

  
Posted by takosuzuki │

2018年02月12日

●交差点の右左折表示、塗り直して頂きました。【元町2丁目】

芝山交差点

芝山交差点は、ご存知のように変則な交差点で、初めて通る車には少し分かりづらいようです。最近、右左折の道路標示がほとんど消えかかっていたためか、私も2〜3回危険な状態を目撃しました。

例えば、まず正常な交差点の状態は、北からの路線―つまり志木街道に入ってくる路線は志木方面と東村山方面と一車線ずつの2車線になっていて、南からの路線―つまり志木街道から野塩方面へは志木街道の志木方面から右折で入ってくる車のみの一車線になっている、合わせて3車線の道です(正常な状態は下の図)。

map_01

ところが、この3車線のうち左の右折侵入路線も北から右折する車が止まっていて、全部が志木街道に入ってくる車で信号待ちしている【CASE-A】。または、右の志木街道方面へ左折してくるレーンも東村山方面への右折車がとまっている【CASE-B】。

map_02

こうした事態は頻発していたらしく私以外の方からもご相談頂きました。いずれにしても、路面の右左折表示が消えていることが原因のインシデントです。すぐ所管課にご相談しました。

芝山交差点

芝山交差点

芝山交差点

芝山交差点

初めにご相談したのは去年の7月頃で所管課から道路表示を担当する東村山警察に連絡をして頂きました。が、なかなか改善されず、10月頃に路線のペイントがされいよいよかと思っていたら矢印が描かれず、ヤキモキしていたところこの1月の後半に矢印表示もペイントされました。

いずれにしても、改善まで随分時間がかかりましたが、ようやく終了です。皆様、お待たせ致しました。どうぞ無事故で通行ください。


  
Posted by takosuzuki │

2018年02月11日

■ツイッターを利用した防災情報システムを、実現しました。

ツイッターを利用した防災情報システムを、実現しました。

昨年(2017)9月議会にて提案した「ツイッターを利用した防災情報システムを」が実現しました。

ツイッターを利用した防災情報システムを 平成29年度9月議会

災害や事故または卑近な例では電車の遅延など、その場にいた方がツイッターにアップし、より正確な情報がわかることがあります。これを制度化し、市がツイッターによる市民の情報を集め、対策に生かしていく――、これが提案の趣旨です。

これは私のオリジナルアイデアではなく、以前より福井県鯖江市が取り入れていたり、または東村山市も既に実施しており、その先導役だった公明党の渡辺英子議員からもお話を伺っていました。

今回、清瀬市も制度として取り入れることになりましたが、最も重要なことは、市民にこの趣旨を広く知って頂き、いざそうした際にアップしてもらえるようにすることです。東村山市では、防災訓練の度にこのツイッターによる災害(被害)情報アップ訓練も実施し、アップされる件数を多くするよう努力をしています。今後の清瀬市の課題としては、同様の訓練をしていくことだと思います。担当課に期待致します。

市報「きよせ」_2018.1.15号
  
Posted by takosuzuki │