2018年04月19日
■「家庭の水銀製品回収事業」、公明新聞に掲載されました。
去る2/25(日)付けの公明新聞4面の「議会ほっとライン」コーナーにて、「家庭の水銀製品回収事業」の件が掲載されました。
家庭の水銀製品回収事業を実施
【鈴木隆司=清瀬市議】
清瀬市は今月、東久留米、西東京の両市と合同で水銀含有製品の回収事業を行っています。
これは、3市のごみ処理を行う一部事務組合「柳泉園組合」と各市の薬剤師会か、各家庭で使われなくなった水銀の体温計、温度計、血圧計を公共施設や薬局などで回収する事業です。
私は2016年9月の定例会で、同組合の焼却施設の排出ガスから水銀が検出された問題について言及。再発防止に向けて、ごみの分別を徹底するために、水銀含有製品の回収キャンペーンを行うよう提案していました。
今後も、スプレー缶が一般ごみに混入して起こる爆発事故などを未然に防ぐためにも、分別の徹底に取り組んでいきます。
【関連】
●水銀体温計回収キャンペーン、実現しました。2018年01月19日記事
Posted by takosuzuki
│
2018年04月02日
●危険な芝山交差点に歩道が設置されました。【中里1丁目】
かねて危ないと指摘されてきた芝山交差点に、歩道が設置されました。この交差点は芝山小学校への通学路の要衝であり、しかも志木街道から所沢方面へ近道として車通りの多い所でもありました。
この交差点は、私が議員になる以前より、地域の方々からご指摘ご相談を頂いており、長年、どうにもできなかったところです。私が議員になってからも、何度も行政に申し入れをしたり、定例議会にて「一方通行にして歩道を設置しては」と提案をしたりしてきました。
★思い切った交通規制で歩行者の安全確保を/平成27年度12月議会
【かつて行政へ行った要望書】
そうした長年の訴えにより行政もこの地域の方へ、歩道設置のための用地買収をご推進頂き、このほど完成となったのです。
本来は、もっと東にパンダ公園まで歩道が設置できると良かったのですが、そこまでの用地買収はなかなか難しいです。とりあえず、一番危ないところに設置して頂きましたので、まずは良しとしましょう。担当課のご努力、また用地買収に応じてくださった地主の方、ありがとうございました。
Posted by takosuzuki
│