2016年05月31日

■立科町へ市議団として交流視察しました。

立科交流視察

去る5/19(木)〜20(金)に一泊二日で、長野県立科町へ交流視察にお邪魔しました。そもそも清瀬市立の林間学校施設のある立科町とは、昨年(2015年)の3月に友好都市協定を結び、防災を中心に様々な協力関係にあります。

「立科町と姉妹都市に」実現しました。 2015.3.27記事

議員間でも交流を深めていきましょうということで、初めは協定を結ぶ前の2012年11月に清瀬から立科に伺い友好を深めました。

清瀬市議団として長野県に視察に伺いました。 2012.11.13記事

その交流を踏まえ、私も議会で立科町との姉妹都市協定をと提案したり、清瀬で行われたひまわり市に立科から出店頂いたり、昨年は立科町の議員団の皆様が清瀬市に交流視察に来て下さいました。

立科町クラインガルテン

前置きが長くなりましたが、そういう訳で今回は清瀬市が議員団として立科町に伺ったのです。初日には、立科町にある移住推進事業また農村振興策としての「簡易休憩施設付き農園・立科町クラインガルテン」を視察しました。

ハートフルケアたてしな

その後、社会福祉法人の運営する介護複合施設「ハートフルケア・たてしな」を視察しました。すぐ上の写真は施設内を視察している様子です。下の写真は施設の前での記念撮影です。

ハートフルケアたてしな


この施設を運営する社会福祉法人とは、清瀬市の信愛報恩会、立科町、清瀬市と四者で、災害時の福祉避難所として、2013年に協定を結んでいます。

その晩は清瀬市立の立科山荘で立科町議会の方々と懇親夕食会を開きました。冒頭の写真は夕食会後に山荘をバックに撮影したものです。下の写真は夕食会前に立科町議会の議会事務局長が挨拶をされている様子です。

懇親夕食会

立科山荘はとても良い施設です。私たちは30数年前に林間学校で利用しており、清瀬市内で育った子供たちは皆もれなくこの山荘に来たことがあります。しかし、その親御さんたちはほとんど来られたことがないと思います。是非一度お越しください。とても素晴らしいロケーションと施設です。

小諸市役所前にて

翌日は午前中にお隣の小諸市に伺い、新しい庁舎を視察。新庁舎建設に至る経過や議場を中心に市民目線で作られた庁内の施設を見学しました。そして庁舎の前で記念撮影。とても実のある視察でした。そしてまた、立科町の方々には大変にお世話になりました。

議会事務局粕谷参事

なお、写真のほとんどは議会事務局の粕谷参事にご提供頂きました。ありがとうございました。

Posted by takosuzuki │ ■視察