2019年07月18日

●学童注意看板を設置して頂きました。【野塩一丁目】

学童注意看板設置

野塩一丁目の新しい住宅地は、これまで車の通り抜けのできない突き当りの道でした。しかし、最近、入り口の反対側の畑に道ができ、住宅地を通り抜けられるようになり、それに伴い、車両の流入が始まりました。

これまでは袋小路で居住者や宅配の車しか通らなかったため、子どもたちもあまり心配せずに道路で遊んでいましたが、これからは気を付けて遊ばなくてはなりません。

学童注意看板設置

学童注意看板設置

住宅のお母様方からそうした心配の声を頂き、すぐにたいしょできることからと、住宅地に入る南北の通りに、「学童多し」の注意看板を設置して頂きました。ここを通られる運転手の方には、十分に注意して速度を落としてご走行ください。

学童注意看板設置

学童注意看板設置

すぐにご対応頂きました、担当課の方々、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

【設置場所】
  
Posted by takosuzuki │

2019年07月11日

●砂利の傾斜道を舗装して頂きました。【中里3丁目】

砂利の傾斜道舗装

中里3丁目、小金井街道へ出る一方通行道路は、細い道ですが裏道として交通量の多い道です。この道に出る歩道が急な傾斜道であり、しかも砂利道のため足を取られやすく、滑って道に出たらそのままひかれてしまうような危険な状態です。

砂利の傾斜道舗装

砂利の傾斜道舗装

この道もやはり“市道”のため、砂利をなんとかならないか所管課にご相談しました。この道は全体的に砂利部分が多く本来は全部舗装してしまうのが望ましいのですが、予算的にもまた生活道路として限られた方しか通らないため、傾斜部分のうち本道に接する危険なところだけ舗装して頂くことにしました。

砂利の傾斜道舗装

これも比較的早くご対応頂きました。これで砂利に滑ることなく、安全に道路に出られます。所管課の皆様、大変にありがとうございました。

【舗装した場所】
  
Posted by takosuzuki │

2019年07月09日

●デコボコの市道、補修して頂きました。【中里3丁目】

デコボコの市道補修

小金井街道から脇に入る小道、舗装が傷んでかねてデコボコした道でした。私もよく利用する道であり、ひどい状態なのはよく承知していたのですが、私道だとばかり思っていたため、今日まで私も気に留めていませんでした。

デコボコの市道補修

しかし、ある時もしやと思い市に確認すると、“市道”であることが判明。この道を利用する付近の方には大変申し訳ないと、すぐ所管課に対応をお願いしました。

デコボコの市道補修

後日、近隣の方より補修されたとの御礼の電話を頂き、すぐに見に行きました。とても綺麗になっていました。市民の不便の声に迅速に対応頂き、心より感謝致します。所管課の皆様、本当にありがとうございました。

【補修された場所】
  
Posted by takosuzuki │