2019年11月03日

●雨水浸透ます設置して頂きました。【野塩1丁目】

雨水浸透ますの設置

近年の豪雨は様々な地域で道路冠水を起こしています。野塩1丁目のこの地域も、道路冠水がひどく、あるお宅では納屋の床下浸水もたひたびです。

なんとかならないかと、以前よりご相談を頂いていましたが、もっと酷い被害をうける地域もあり、なかなか対策が講じて来れませんでした。今回、担当課に対策をお願し現地調査をして頂きましたが、雨水管もかなり下方にあり、雨水管につなぐ工事をするには大変な工事になってしまうことが分かり、当面の応急策として、雨水浸透ますを設置して頂きました。

雨水浸透ますの設置

雨水浸透ますの設置

雨水浸透ますは、雨水管につながっていませんが、地下の砂利層のところまで掘りそこで雨水を浸透させようというものです。なんとか奏功してくれるといいのですが。

ご対応頂きました担当課の皆様、ありがとうございました。

【設置場所】
  
Posted by takosuzuki │

2019年11月02日

●行き止まり看板設置して頂きました。【野塩3丁目】

行き止まり看板の設置

野塩3丁目の新しくできた住宅地。この路地の先は、袋小路となっており行き止まりですが、時々車が入ってきては中でUターンして戻っていくそうです。この先行き止まりの看板を設置できないかと以前にもご相談頂き、手作りの表示をさせて頂きました。

行き止まり表示を付けて頂きました。【野塩3丁目】 2015.5.28記事

あれから4年たち風雨にさらされて、あの表示もいつしかボロボロになってなくなってしまいました。そこで再度、ご相談を受けたのです。

行き止まり看板の設置

行き止まり看板の設置

行き止まり看板の設置

担当課の早いご対応を頂き、今回は雨風に負けない立派な立て看板を作って頂きました。居住者と関係のない車が入ってこないといいですね。

【設置場所】
  
Posted by takosuzuki │