2020年10月25日

●コロナ対策として「下水道基本料金の減免を」、実現しました。

下水道基本料金の減免を

コロナ対策としての国からの施策を受け、全国の地方自治体がそれぞれの市民ニーズに合わせて予算の使い道を創出しました。

私ども公明党として、市民受けのするを総花的に要望するのではなく、実現可能で、かつすべての市民に与することのできるものをと、乾坤一擲の要望をしました。その中の目玉がこの「下水道基本料金の減免」でした。

コロナ対策として緊急要望しました。第二弾 2020年07月20日

この国の措置をうけて臨時議会が開かれ、この要望は可決をされていますが()、今回、11月からの4ヶ月と市報に告知されましたので、あらためてその概要をお知らせ致します。

下水道使用料の減免記事
10/15付け市報

ほとんどのご家庭では下水道料金は口座引落の方が多いと思いますので、実感としては分かりづらいですが、少しでもこ家庭の助けになれば幸いです。  
Posted by takosuzuki │

2020年10月19日

●通学路の車止めを移設して頂きました。【中里3丁目】

車止めの移設

中里3丁目の柳瀬川通り・柿の下交差点のところにある通学路になっている裏道ですが、砂利道を舗装して頂いたことはお伝えしました。

砂利道だった通学路を補修して頂きました。 2020年07月15日記事

その際、舗装されたことで、いきなり自転車等で飛び出す危険があるため、車止めの移設待ちであることもお伝えしています。

車止めの移設

車止めの移設

今般、その移設が完了しました。これで、ついつい止まれずに通りへ飛び出してしまうことがなくなります。とはいえ、ここを利用されるお子様をお持ちのご家庭では、飛び出しにご注意いただくよう、お願い致します。所管課の皆様、ありがとうございました。

【補修場所】
  
Posted by takosuzuki │

2020年10月17日

●割れたカーブミラーを取り替えて頂きました。【野塩一丁目】

割れたカーブミラーの交換

野塩一丁目。所沢市との県境で、近年、住宅として開発されて抜け道となったところです。カーブミラーが割れているのを発見しました。すぐに担当課らご連絡し対処頂きました。

割れたカーブミラーの交換

割れたカーブミラーの交換

まだ新しいカーブミラーですが、どうして割れてしまったのでしょうね。一般的には大きなトラックなどが引っ掛けて割ってしまう。ひっかけた車は、まあ、分からないということはないと思いますが、そのまま行ってしまう。これは、当て逃げという違法行為になります。

割れたカーブミラーの交換

割れたカーブミラーの交換

すぐにご対応頂いた役所には感謝です。しかしながら、すぐ隣接する地域は埼玉県所沢市ですが、その地域に、割れて長年放置されたままになっているカーブミラーが2つもあります。下の写真はそのうちのひとつです。

割れたカーブミラー

おそらくその地域の住民から役所に連絡はいっていると思いますが、ずっとそのままなのです。別件で所沢市へカーブミラーの設置をお願いしたことがありますが、3年待ちだそうです。財政力から言えば清瀬市の方がはるかに貧乏ですが、本当に我が市の役所はよく市民の声を聞いてくださいます。感謝です。
※この投稿の直後、割れたカーブミラーは取り替えられました。所沢市の担当課の方、ありがとうございました。

【施工場所】
  
Posted by takosuzuki │

2020年10月12日

●多目的ルームのマットを交換して頂きました。【コミプラひまわり】

多目的ルームのマット交換

コミュニティプラザひまわりは、元都立清瀬東高校がなくなったあとの施設を都より買い取り、市の施設として様々な用途で活用しています。元職員室だったところは、社会福祉協議会が使っていますし、他の大教室も、テナントとして様々な団体に使って頂いています。また、教室だったところは、その都度の貸しスペースとしてご利用頂いています。

その中のひとつ、205室はマットが敷かれ、ウイズアイさんが親子スペースとして使っていたり、また合気道の方々も使っています。この部屋のマットが経年の劣化でつぶれて弾力がなくなり、また四方の隙間があるため、歩くたびにマットが動いて隙間ができてしまうなどのご相談を頂きました。

多目的ルームのマット交換

多目的ルームのマット交換

そこで、現在の管理者である清瀬文化スポーツ事業団の方に伺うと、もともとはこの部屋を親子スペースとして使っていたウイズアイさんからマットをご寄贈頂き、敷きっぱなしにして使っていたそうです。確かにご相談の通りだったので、マットを交換し四方に隙間なく敷き詰めて頂きました。

編み戸設置

また窓を開けて使用できるよう、手作りで編み戸も設置してくださいました。

多目的ルームのマット交換

この205室は、清瀬東高校出身の私としてはとても思い出深く、在校中2年生の時、私は5組だったので教室はここ205だったのです。思い出のしみ込んだ教室に貢献できて、とても嬉しい実績となりました。
  
Posted by takosuzuki │

2020年10月03日

●不燃物収集の毎週化を―、実現しました。

不燃物収集を毎週化へ

今年(令和2年)は、ゴミ事業の大きな変更をしました。ひとつは18年ぶりとなるゴミ袋の料金改定(値上げです)と、収集方式をステーション方式から戸別への変更です。

こうした大きな変更を機に、この間言われてきた市民の声を吸いあげ細かな改善をと、私たち公明党は地道に研究と要望を重ねてきました。

ゴミ事業。細やかな改善を 令和2年予算委員会

そして、6月のゴミ袋の改定にあたっては、ゴミ袋の形状をロール化へと変更して頂き、また、今回、隔週だった不燃ごみの収集を毎週化へ変更して頂きました。

変更された収集スケジュール

これによって、例えば市の西側地域は年末年始など、一か月近くも不燃収集がない場合もあったものが、解消されます。

市民に負担をおかけする場合も多い中で、そうした問題に隠れた細やかな改善の工夫を、今後もお願いしてまいります。

【関連】
ゴミ袋のロール化、実現しました。 2020年05月14日記事  
Posted by takosuzuki │