2016年08月08日
■J:COMテレビ「〜週刊シティプロモーション〜ご当地サタデー♪」に清瀬市が取り上げられました。

去る8/5(土)、J:COMテレビで毎週土曜日に放映されている生番組「〜週刊シティプロモーション〜ご当地サタデー♪」にて、清瀬市が取り上げられました。この番組は、元フジテレビアナウンサーの八木亜希子さんがMCとなり、全国各地の地方都市の首長とその地方所縁(ゆかり)の有名人をゲストとして、その地方のPRをする一時間番組です。

冒頭、我らが渋谷金太郎市長が八木さんに紹介されて登場、得意のキーボードを演奏されました!! 大興奮です。

また、清瀬市所縁(ゆかり)の有名人ということで、ペーパーアーティストの太田隆司さんがゲストとして登場。清瀬市の風景を切り取った作品の数々をご披露頂きました。

番組は何しろ一時間ですから、清瀬市の魅力のすべてを紹介してくれます。是枝監督の出身地であり、映画「海よりもまだ深く」のメーキング映像を流しての紹介。10万本のひまわりフェスティバル、柳瀬川回廊、病院の街であり、結核治療の世界的な中心地であること、などなど、コンテンツとしては大満足のガイド番組となっています。

何より嬉しかったのは、清瀬市の役所屋上で行われている養蜂プロジェクトを紹介して頂いたくだりで、我が市の誇り“営繕部隊”をご紹介頂いたことです。上の写真は、営繕部隊のリーダー海老沢係長です。普段は縁の下の力持ちとして、なかなか脚光を浴びることのない方々です。ケーブル放送とはいえ、全国放送のテレビで紹介頂いたことにとても感謝です。
とてもいい番組でした。細かく言えば、一時間でも紹介しきれないお店やスポット、また市にとってなくてはならない方々など、いっぱいありますが、これも仕方がないですね。何かしらの方法で、見逃した方々にも観て頂くことができないか、検討します。
Posted by takosuzuki
│
│■新聞等での掲載