2016年10月28日

■清瀬市総合防災訓練に参加しました。

総合防災訓練2016

去る10/23(日)、恒例となりました清瀬市総合防災訓練が行われました。どこの市でも3.11以後の防災訓練は、実践的なものに変容したようで、我が市でも近年大変にリアルで、実際の災害を想定しすぐにでも生かせる形になりました。冒頭の写真は、相変わらず自衛隊に畏敬の念を持つ私は、この迷彩服を見ると記念撮影をお願いしてしまいます。

総合防災訓練2016

さて、今回の防災訓練は、〇毀鮟蟆饐譟↓∪鏡ケ愼邯会場、清瀬小学校会場の大きく3つのエリアで行われました。まず〇毀鮟蟆饐譴任蓮◆愃匈屋緡典澹邨盈』として、清瀬市の三師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会)を中心に、看護士さん、保健師さんなどがトリアージ訓練などを行っていました。

総合防災訓練2016

総合防災訓練2016

総合防災訓練2016

続いて∪鏡ケ愼邯会場では、『市民による訓練』、『防災関係機関による訓練』として、南口の新道を使って大きく行われていました。写真は、警察や消防らよる救出訓練の様子です。本格的な訓練の様子はただただ圧巻でした。中でも、福島第一原発事故の際に活躍した、通称「キリン」には見惚れました。

総合防災訓練2016

最後に、清瀬小学校会場で行われたのは、『福祉避難所開設訓練』で、運営に携わられたのは今年組織されたばかりの「芝小避難所運営協議会」の皆さんでした。避難所運営は何と言っても場数がものをいいます。その意味では、こうしたシミュレートの体験ができたことは貴重なことです。残念ながら、訓練の様子は写真がありません。こうして、最後に清小のグランドで総評を行い、今年の防災訓練は終了しました。

今年の防災訓練から議員団として防災服を揃えて頂いての参加となり、緊張感とそして一体感の感じられる訓練となりました。

なお写真の一部は、秘書広報課より頂きました。ありがとうございます!!

【関連】
清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2015.11.8記事
2014清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2014.8.26記事
清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2013.8.29記事
清瀬市総合防災訓練に参加しました。 2012.8.29記事
万一に備える。総合防災訓練に参加しました。 2011.08.29記事



Posted by takosuzuki │ ■活動記録/REPORT