2016年11月14日

■「菜の花プロジェクト2015」始動しました!!

菜の花プロジェクト

今年も来年の満開の黄色い絨毯をめざして“菜の花プロジェクト”が始動しました。去る11/7(月)、去年よりも10日ばかり遅く種まきを行いました。本来は、霜がおりる時期にはしっかりと根を張らせたいためより早くに種をまきたかったところですが、あいにく都の許可がなかなか下りず、11月にずれ込んでしまいました。また、許可が下りてすぐの種まきだったため、お声かけできる人も限られ、少人数での種まきとなりました。

菜の花プロジェクト

職員の方が私物のトラクターを持ってきて下さいました。大きな石もゴロゴロしている荒地ですので、トラクターを傷めてしまいます。本当は持ってきたくなかったでしょうに、申し訳ないことをしました。

菜の花プロジェクト

しっかりとフワフワに耕して頂いた後で、私を含めた市民ボランティア4名で、種まきをしました。その後、職員の方が水をかけるなど、仕上げをしてくださりこの日の作業はお終いです。

このプロジェクトは、水とみどりの公園課が所管しています。毎年毎年、大変にお世話になります。ありがとうございます。無事、芽が出て、来春花の咲くのを楽しみにしています。

■参考
「菜の花プロジェクト」成功しました。 2016.4/12記事

Posted by takosuzuki │ ■実績/RECORD | ・中里団地